オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

勝手な印象、それは妄想

»

先日のことです。オルタナブロガーのミーティングがありました。定例の報告発表などありまして、内容はそれほど重要でないこともあり、話を聞いている人も入ればiPhoneをいじったり、手帳を見たりする人もいる、といういつも通りの時間です。

そのとき、ふとある人を見るとどうやらApple Remoteを買ってきたところらしく、パッケージを開封しておられます。うーん。手帳とかiPhoneと違ってパッケージを開けるところは気になってしまうんですよね。音がうるさいとか動きがあるとかそういうことは全くなく、個人的に中から何が出てくるんだろうというわくわく感というか。

でもあまりそういうこと(家でないところで買ったものを開ける、カジュアルな雰囲気の中とはいえ打ち合わせっぽい雰囲気の中で自分のことをする)をしそうにない方だったので、少し記憶に残りました。

その後、別のミーティングでのこと。同じ方が今度はノベルティとして提供を受けたばかりのUSBキーをそのままPCにグサっと。そのUSBキーには説明書などが添付されていませんでしたので、自分としてはその日のミーティングの内容の中で何か中身の紹介があるのかな、と思っていたところでした。

(別にその方が実際にUSBキーを刺す現場を見たわけではなかったのですが、「このUSBキーって何が入ってるんですか?」という会話から「●●さんが刺したけど何も入っていなかったそうですよ」というようなやりとりがありました。)

先日の件もあり、意外だったので「えーもう刺したんですか?」と聞いたところ「説明書読まないタイプなんです」と、本人の弁をいただきました。自分の印象としてはその方は説明書を読まずにいきなり何かするという人種には序列されていませんでしたので、驚きました。そしてこの場で、自分についても同じことが起きないよう多少情報提供をしておこう、そう思いました。(セキュリティ上の懸念が生じない範囲で)

  • 理系じゃありません。
  • 商学部卒です。
  • 愛知県出身です。
  • 名古屋市生まれですが、実は名古屋市で過ごした時間は短めです。日進市育ちです。
  • 大学時代を京都で過ごしましたが、2年間は京田辺市の田舎で過ごしました。
  • 妻子がいます。
  • 交通費の精算とか年末調整の保険料の控除の申請とかすごく苦手です。
  • 将棋、囲碁、オセロなどは非常に弱いです。
  • 眼が悪いです。(乱視がきつい)
  • 実物は自称170センチです。ヒールを履いたばんちょーくらいです。
  • 説明書は読みます。
  • モノを買うときはディスプレイに穴が開くほど価格コム、楽天レビュー、2chを調べます。
  • つい先日まで3年ほど使ったPentium4のノートPCを手放し、ようやくCore2に引っ越しました。
  • 意外と本を書く予定と意図はありません。
  • 実は3ヶ月ほど前からシステムエンジニアじゃありません。(会社は変わってません)
  • google日本語入力で「やまぐちようへい→山口揚平」という変換が一番に出ることを気に病んでいます。
  • 料理はします。朝ごはんのパンはホームベーカリーで。
  • 掃除は嫌いですが、します。トイレとか風呂とか。
  • 最近、「かぞくの時間」という雑誌に登場しました。
  • 音楽は小さい頃から苦手です。かなり。そういう意味では音ガ同のみなさん(Kb,Dr,Gt,etc...)には言葉にできない感情を抱いています(笑)

以前から山口陽平をこういう人だと思っているんですが実際はどうなんでしょうか?という質問がありましたら都度対応させていただきます。

Comment(2)