オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

民間人経験のある歴代総理は ◯人 !!Σ(゚д゚lll)

»

4月1日ですねぇ。清々しい日付です。新卒のみなさん!おめでとうございます。

さぁ『志し高く』いきましょうぞ。

せっかくの機会です。新卒の皆さまには、私なんかの文章の代わりにww・・遥かに高尚で希望に萌えることのできること確実な 孫正義LIVE2011 を御覧下さい!
~4/5まで 限定の予定だそうです。急いで観てくださいよ 141分)

さてz!、、先週3月24日から孫さんと同じようにUSTREAMを使って、田村耕太郎チャンネルもはじまっております!。

参議院議員 田村耕太郎さん&多彩なゲストの皆さん がほぼ毎週、LIVEで日本の政治のこと、経済のこと、日本の未来についてを語っていく予定です。 (@kotarotamura  live )

昨夜(3月31日)のLIVEでは、『国士田村耕太郎誕生秘話』が提供され、田村さん本人より
大学生から →ヨーロッパ留学 →山一證券就職 →アメリカ留学 →シンガポールへ という略歴/ストーリーが語られていますので、ぜひ御覧下さい! 34分。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、せっかくのエイプリルフールです。嘘のようなお話しをひとつ。

歴代の内閣総理大臣は93代、125年。

初代の伊藤博文さん(第一次内閣 1885年12月22日━88年4月30日)から現・総理である93代の鳩山由紀夫さん(2009年9月16日━)までの間で、民間企業でまともに5年以上、一般社員として※ 働いたことがある人って何人いるか、ご存じですか?
                                   ※ 同族経営の世襲入社ではなく

なんと!!
羽田孜 氏
<’58/4 小田急バス入社~ ’68/10に退職>
福田康夫 氏 
<’59/4 丸善石油(現:コスモ石油)入社~ '76/11に退職>

の 2人しかいません。

前の麻生内閣では
全閣僚 18名のうち なんと13名が世襲議員
Σ(゚д゚lll)でした。

何故いま日本の政治はだめなのか、、、
この日本の政治家がまったく(絶望的なまでに)民間人経験がない、ことに、起因している気がしてならない、のです。

なんせ我が国は・・明治以来の憲政史上で
国会議員経験なく民間人から閣僚(官僚経験者除く)になったことのある人は・・・たった11名しかいない国なんです。



◆ ジャーナリストから 大正デモクラシーのアジテーターを経て、果ては東洋経済の社長となった第55代総理の石橋 湛山さんは、ここでは除いておきました。この方は超特殊 (;´Д`)。

Comment(0)