オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

質問は効率良いかもしれないけど、考える力を養うチャンスを逸しているとも言えないか?

»

質問したほうが確かに早い場合があることも認めます。

ですが、なんで質問する前に自分で試してみないんですかね?

合理的に、無駄なく、効率良く、仕事をするためには、不確定要素があることは徹底的に排除したいというのが、その根本にあるのだろうと推測します。

最近は結局はパソコン仕事が大半ですから、クリックするだけでも解決する場合もある訳です。

作業者には明確な指示が与えられるのが当然だから、きっとその思考を行なうことが無駄だといことなのでしょうね。

人工知能の時代で人間しかできない仕事をやるべきだ的な論説はもう飽きるほど出てきてますけど、現実社会はこうやって機械みないな仕事のやり方しか受入れない人たちが溢れかえっているように感じます。

作業において間違いを犯さないためには、考える余地のない明確な指示が大切だということには同意します。

でも、これを何十年も続けていれば、そりゃ考える力も衰えるってことにはなりゃしないですかね?

Comment(0)