オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

昨日のIDPFのEPUB3コンファレンスで残念だった事

»

昨日開催されたInternational Digital Publishing Forum(IDPF)のEPUB3コンファレンス20,000円という金額にも関わらず多くの方が来場していいて、このコンファレンスへの関心の高さが感じられた訳ですが、非常に残念なことにこちらの申し込みフォームに

注)    セッションの録音、写真・ビデオ撮影などは一切禁止させていただきます。
都合により講師、プログラムの内容が変更になる場合、およびテキスト配布の無い講演もございます。あらかじめご了承ください。

と明記されているのにIDPF側からは撮影などは問題ないと開催直前にアナウンスがありました。

13時~18時までこれだけ内容の濃いコンファレンス、

自腹で参加した自分としては、撮影NGならブログの記事化も難しいな、、、と事前に諦めていた部分があり、ほんと残念でなりません。

またこのコンファレンスの内容を、最初から撮影OKでツイートしても良いと告知していれば、それなりの用意をした人は沢山いたはずですし開催側にとってもソーシャルメディアを通じて会議内容が広く伝搬するというのは開催意義の観点でも絶対プラスだったはず。

IDPF、電子出版EXPO 専門セミナー事務局、リード ジャパンどこが勘違いしていたかは分かりませんが、この記載がなければもっともっと多くの人にコンファレンスの内容が伝わっただろうと思うとIDPFはすごいもったいない事したと思います。

とりあえず現場でiPhoneで撮影した写真でこのあと会議のレポート記事書こうと思います。

Comment(0)