オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

仕事の準備があり1時間前に(無給で)出社してるのに新人はモーニング食べて30分前出社…こんな新人ありですか? …は!?

»

録音スタジオでのアシスタント業務やエンジニア業務の場合、始業時間というかお客さんがレンタルしている時間内はサービス提供しなければいけないので、その1時間とか30分くらい前からアシスタントが準備してそこは給与として支払われるケースが多いかと、

あとミュージシャンが拘束されている時間になったらすぐ音出しできるのを望まれている現場では、機材のセットアップ時間をそれなりに取る必要が出てくる訳ですが、こうなるとラックを沢山組むようなシステムだと面倒になっちゃうんですよね(苦笑)

ホームページの更新業務も平日9時~17時までがオーダー可能な時間として契約を結んでいれば、9時から準備するのでは遅いわけで、そこに必要な準備時間を換算して出社時間は決まると思います。

この準備時間を1分単位でギャラ払えるかというと、ここから色々意見が分かれるところかと思いますが、その準備に要員2名で1時間もかかるとなると、それをサービス(無給)というのはさすがの私でもちょっと凄すぎ…と思ってしまいます。

多くのレスポンスの中で、トピ主が1時間かけてどんな準備をしているのか、具体的な内容の問いかけがされていましたが、そこに明快な返事がなかったのはちと残念なところです。

ここから読み取れる範囲ですと、やっぱこの場合、新人が始業時間の1時間前に出社しないことを嘆いてネットで相談するよりは、会社側と始業時間見直しというかシフトの組み方についての相談をまずされることを自分としてはお奨めしたいと思ったのでした。

※コメントのほうで質問いただいた件について、追加で張っておきます

 

Comment(1)