感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

日本からの寄付が世界最低レベルと嘆くなら、ウィキペディアはもう少し工夫をしてみては!?

»

こちらのニュースでウィキペディアが寄付を募るも日本からの寄付は世界最低レベルって見出しが出てました。

2005年の時にはアクセスの割合20%あるのに、寄付は0.4%で少なすぎって話しが検索すると出てきますね。

今年の初めの段階でも同様の動きはあったようで、その時の寄付金13億円を1カ月半で達成って記事も見つけることもできます。

こちらの記事では平均寄付額は22ドルとあるのですけど、これはあくまで個人的な感覚ですが、ここ最近関わっている電子書籍ビジネスですと、iTunesで売れ筋の電子書籍の価格帯250円~350円って話しもあったりして、最近は85円の売り物も増えている背景を考えると、この手の寄付で1000円スタートはなかなかハードル高そうな気がします。

また、クレジットカードとPaypalが利用できますが、カード選択した人はまず、名前と住所を入力しなくてはいけないので、この画面でもきっと躊躇する人が多いと思われ。

この件について議論されているところにすでに多くの記載がありますが、日本人からの寄付金額をもっと増やしたいなら、もっと小額の選択可能、匿名で募金可能、日本で多く使われているネット決済システムやカードの種類も増やすほうがよいでしょうね。

あと最後に出てくるこの画面、ちょっと意味不明というか、日本語としては別途ライティングしたほうが良さそうな気がします。

Wikipediaの有用性については個々人いろいろな考えがあると思いますが、ここ最近自分としては音楽のダウンロード購入の機会がそこそこ増えていて、ライナーノーツがないのでレコーディングメンバーの情報とか、アルバムの情報についてWikipediaから情報得ることが増えていたりちょっとした調べもので重宝しているので基本賛同したいと思うのですが、

支払い完了後に送られてくるメールには

私たちが請求書を支払えるのは、あなたのような人々が、5ドル、20ドル、または100ドルをくださるからです。去年、私が感銘を受けた寄付は、イングランドに住む小さな女の子からの5ポンドでした。彼女は自分の小遣いを寄付するよう、ご両親を説得したのです。

海外では5ドルから受付していると推測される記載もありますし、寄付の金額設定としては、もう少し細かい金額設定も準備して欲しいかな…と正直思いました。

Comment(11)

コメント

もと

WebMoneyなど、日本で使いやすく、現金で寄付できるようにしないと、
日本からの寄付は増えないと思います。

かがり火

寄付金の選択肢がクレジットカードとペイパル(結局クレジットカードを登録するやり方)だけなので躊躇してしまう。
個人情報が流出するのが心配なので、寄付はしてあげたいが、そこが難点。>Wiki

もん

日本人のスタッフって居るのかな?
便利なんだけれど、外国人に全ての情報を管理されている感がどうしても拭えず、支援したい気持ちに水をさす。東北にデータセンターを置いて現地スタッフを雇用して顔を出せばもっと寄付が集まると思う。

Zennin

いまやってみたら、最低金額は78円でした(「その他」を選ぶ)。
また、銀行振込もできるようです。

webomoney

自分も時々お世話になっているので少しならと思い寄付のページまで行ったのですが、クレジット、銀行振り込みなどは比較的情報が漏れやすいし、PayPalは使った事ないしで大変めんどくさいのでやめました。
日本にある電子マネーなどで簡単にできれば良いのですが。
ちなみに寄付の呼びかけのページの隅っこに寄付が簡単にできるにはどうすればいいか提案下さいとあったので、日本の電子マネーも使えないかとメールした見ましたが、残念なことに日本語送信でしたので理解できていないでしょう。^^

おんぬ

ウィキへのクレカ払いが心配であっても、paypalなら問題ないと思うんですけどね。
世界的には、オークションの決済ではpaypalが標準みたいなもんですから、みんなアカウント持ってるんでしょう。その辺の敷居の低さでしょうね。
日本はオークションはヤフーになっちゃいますが。

通りすがりのもの

広告収入無しで運営したのはわかるが、やはり寄付だけでは
永続的に運営するのは難しいのでは・・
寄付をお願いしているトップ画面の顔写真だけでも広告に変更すれば
十分な資金を捻出できると思う。

KEN

みんな何セコイことを言っているんだよ。散々世話になっているんだろ?
多少めんどくさくてもそれくらいのお礼くらいしろよ。

っと俺は思うけどな。当然俺自身は必ず寄付してきたし、それだけの価値があると思っている。
世話にはなっているが負担は嫌だというのは通らないと思うぞ。

アドウェア?

そりゃ日本人だと、なんだこの詐欺ウィルスって感じだしなw金がほしいなら有料でやれ。そもそも編集自体、有志でやってんのに、金くれとか、なめたこといってないで、自分で努力しろよ。カス。無料のコンセンサス得て、一部に都合の悪い事実を体よく隠蔽するのに、金払えとか、なめんなよ。

もり

端から寄付する気のない人はコメントしないほうがいいと思う...

かばかば

普段からよく利用させてもらっているので、寄付してもいいかなと思って、寄付の画面に進んだら、いきなり個人情報の登録画面、ここで終わり・・・このシステムでは無理

コメントを投稿する