オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

民主がオフレコ漏れを問題視って、「放射能発言」の問題はそこじゃないよね?

»

何でまたこんな発言したのか皆目見当付かず当ブログで取り上げの予定は無かった鉢呂経産相の放射能発言でありますが…

Twitterのほうでマスコミの誘導尋問じゃないけど、その前振りがあったのでは?と推測されるツイートが多くの方の目に留まる事になり、

これ結果として創作ではあったのですけど、閣僚という地位の人が、このタイミングでこんな事を言うものなの?という自分を含め多くの人が感じた素朴な疑問にまさにフィットする内容だっただけにここまで話題になったのだろうと思っていたら、ちょっとまた気になる報道が

今朝のYahoo!ニュースのほうにこんな見出しが

そして、関連情報として、鉢呂氏のたった一言が、実際に発言した言葉であるならば、各種報道でどうしてこれほどまでも違うのか?という事で

というエントリが紹介されていてます。

確かに、一例として産経の記事では

8日夜、報道陣の一人に防災服をすりつけるしぐさをし「放射能をうつしてやる」という趣旨の発言をしていたことも判明した。

こういう表現。

実際に発言があったのなら、その前後のやり取りについても報道して欲しいものだ…と思っていたのですけど、前述の「「放射能発言」報道を検証=オフレコ漏れを問題視か―民主」では、

藤村長官は、鉢呂氏と記者団のやりとりに関し「今後の報道との付き合いにおいても、少し検証しないといけないと(党側から)聞いている」と説明。また、「報道されている件は非公式懇談で(出たもので)、報道と本人の言っていることが違うようだ」と指摘した上で、「ちょっとこの問題は重要なので、輿石東幹事長の方で少し動くかもしれない」と語った。 

オフレコに関しては松本龍復興担当相の件でも痛い思いをしたばかりの民主党、この事件では権力を握っている側がオフレコと言えばそれは報道されないなら、やっぱそこには問題あるのでは?と多くの人が感じた事件であったと自分としては感じているのですけど、

  • この藤村長官の談話の中の発言内容の違いというのは、本質的な部分での違いなのか?
  • 配慮が欠けていた発言は行われたのだが、それが漏れた事を問題視、それが今後の報道との付き合い云々に繋がっているのか?
  • そもそもの問題発言の前後関係はどんな状態?

など、最後にある輿石東幹事長がこの件でどんな動きをするのか(したのか)と、今回の発言について何か誘導めいたことをメディア側がしているのであればそれを明らかにしていただきたい訳です。

ただ今回根本的なところとして、オフレコ問題とかがあったとしても、こういう見識の大臣には早期にお辞めいただいたほうが総合的に考えれば良かったことなのか…と感じるところもあったりして、何か全体として煮え切らない気持ち悪い状態だったりするのでした。

Comment(0)