オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

この時期9時出社にこだわる必要がどの程度あるのか?

»

今回の大地震の後においても日本人が整列乗車をして規律正しく行動しているのは世界から賞賛されていて、これはホントに凄いなと思います。

さて、地震当日から週末過ごして昨日と今日、計画停電の影響もあり通勤、通学は非常に大変な状況で、こちらの記事もあるように

まさにこんな状況に陥ってしまった方もいらっしゃると思います。

今出来る事のひとつとして経済を回すことというのが挙げられていて、この一環から考えると会社の大半が休業してしまうとこの面で悪影響が出るのだろうと思います。ただ節電という観点で見ると電力消費の大半はやはり企業だという指摘もあり、この2つの話しからも23区が計画停電に含まれていたら混乱はこんな程度じゃなかったはず…という前向きな捉え方もあるかもしれません。

ただ、出社しても取引先なども完全稼動していないし、イベントなども軒並み中止だったり、会社活動がちゃんとできない状態で怒号が飛び交うような駅ホームや車内をくぐりぬけ9時に出社することの意味がどの程度あるのか非常に疑問を感じています。

Img_2307

昨晩帰りのホームで

「明日は9時にちゃんと出られるようにもっと早く自宅を出ろ」と上司に言われたけど、こんな頑張って出社しているのに…

とこぼしている会話が隣から聞こえて、前述の疑問が更に大きくなった訳ですが、うちの会社の場合、停電を回避できれば在宅で仕事を進めることも可能な職種なので今週くらいは在宅対応も視野にいれてちょっと調整してみようと思います。

今朝

こういったニュースもあり、通勤・通学がスムーズに出来るようになると有りがたいです、生活インフラの稼動に向けて不眠不休で頑張っていただいている方々にお礼を申し上げたいと思います。

Comment(1)