オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

ニンテンドー3DS イベントのツイートはして欲しいけど画面の写真はNGというジレンマ

»

任天堂の新ゲーム機 ニンテンドー3DSの実機展示のイベントが渋谷駅の井の頭線と山手線の交差する場所で行われていました。

公式サイトを見ると、3D映像は本体でしかご覧いただけません。という注意書きが詳細ページを含めかなり神経質になってる?と思う感じで記載されてますね。

実は渋谷のイベント会場で、会場の様子をiPhoneで撮影しているときには何も言われなかったのですが、画面を撮影しようとしている様子を係員の人が発見するとすかさず「撮影禁止です!」と制止されてしまいました。

Img_2218 

ここ最近ブログやTwitterで一般人が情報発信することで、メーカーが行う自前CMだけでなく、一般ユーザの声からその製品の購入判断をすることが出来るし、またメーカーとしてもこういった意見に多くの人が反応するという事から、ブログやTwitterでいかに注目製品を取り上げてもらうことが出来るかが広報・宣伝担当者としても気になるところかと思います。

ですので、メーカーとしてもイベントは多くの人に集まってもらってこそ意味があるわけで、そのインフルエンスという観点では、投稿されるようなイベント開催が重要になっている訳ですが、今回の製品のように下手に写真が出回ってしまうことで製品の目玉である3D映像について誤解が生じるかもしれないから、そこの情報流失は出来るだけ押さえ込みたいというジレンマの中でのイベント開催は企画担当者としてもご苦労が多いだろうと…(はたまた、3Dの画面を見たいなら渋谷に足を運んで!という飢餓戦略という見方もありますけどねw)

Img_2217  

無責任な一般人発言させていただくと、イベント開催についてツイートすればそれなりに反応あるだけに、画面撮影とブログやTwitterへの投稿も解禁したほうがより話題確保と集客効果は上りそうなのに…と思ったのですが、メーカさんの大人の事情としてはもっと高レベルの課題があってのご判断なんでしょうね(苦笑)

なので係員の方から撮影NGって言われる前に、たまたま撮影してしまった画像をボカシた形で張っておきたいと思いますので、ご興味のある方は是非明日渋谷駅に足を運んでみてはいかがでしょ?

Img_2216_2

Comment(0)