オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

iPadで表示できないFLASHをGALAXYはどう表示してくれるのか?

»

意図せず公開書簡じゃないですが、ブログやらTwitterのメッセージを通じてAndroidOSで楽器アプリがどんなのがあるのか…とかFLASHの動き具合はどんな案配なのだろう…などいろいろな疑問が頭をよぎっていたわけですが、その疑問のいくつかを解決すべく今日も有楽町を経由することに(苦笑)

まずは目的のサイトに到達するために、開いたページはこちら!

006

AndroidOSというかギャラクシーシリーズはSとTabどちらも大きさ的にも良い感じの端末で、以前にiPhoneで盛り上がったようなガジェット演奏体験がここに再来するのか…などと妄想してみた訳ですが、楽器アプリがそのマーケットに投入されなくてもFALSHで動作するならそのままブラウザで楽器演奏できるのか試してみることにしました。

結果としては、わたしに情報提供してくれた方もすでに書かれているのですけど、操作しているうちに画面が拡大してしまうとか、時にはスクロールしてしまいまい、つまみをいじくるのはちょっと辛い状況。

007

Audiotoolはもう少し先の楽しみにとっておくとして、FLASHによる音楽試聴システムを入れているサイトいくつかに接続してその動作を無事確認。ただし操作性については前述のようにちょっと難点があり、可能ならこういうデバイス向けの代替表示が出来ればいいのに…と思ったのが正直なところです。

003
ギャラクシーTabでAmazonの試聴コンテンツ(ジャパンミュージックデータ)を開いたところ

010
ギャラクシーSでHMVのFLASHビデオを閲覧しているところ


011

ギャラクシーSでHMVの試聴コンテンツを開いたところ(モノとしてはアマゾンと同じジャパンミュージックデータの試聴コンテンツ)

昨晩の感想として「FLASHが動く」は本当なんですが非常に微妙な感じですから、ビジュアルが切り替わる程度のFLASHなら放置しておいても良いかもしれませんが、コンテンツに誘導するメニューをFLASHで提供してるとか、導線として切らしたくないモノがあるサイトではデバイスへのアクセシビリティ確保を検討してみる良い時期なのかもしれない…とホームページ制作会社の人として、こういうお仕事が増えてくれるといいな~という期待も込めつつ、今日のエントリはギャラクシーTabでAppleのHTML5紹介サイトを表示した例をお見せしながら失礼したいと思いますm(__)m

012

佐々木 康彦 Twitterアカウントはこちら。 http://twitter.com/yasusasaki
電子書籍やらホームページ制作などのご相談はこちら。 http://www.cmpunch.com

Comment(0)