オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

GrooveMakerこれまた強力なダンスグルーブを作り出してくれるソフトがiPhoneアプリとして登場しててのけぞった!

»

本当はKindle For iPhoneの話題で行こうと思ってこんな写真も準備していたのですけど、

Kc350300

ひょんなとこからIK Multimediaのニュースレターがbekkoameのほうに届いていて、そのリンクをたどっていくと、なんと懐かしやGrooveMakerが、iPhone/iPod Touch用のアプリとしてリリースされているではありませんか!!

MMP-1やSonifi、BeatMakerなどダンスグルーブをお手軽にそれもかなりカッコ良く作れるアプリは多数ありますが、このGrooveMakerもこれらのアプリの対抗馬としてはまさに最適な感じがします。

このソフト、何年前でしょうかね?たしか1997年くらいと思うのですが、Ver1とかの時代に購入してミックスデータを自分のホームページで公開していたらPC系の雑誌の方から、掲載させてもらってもいいか?って連絡が来たり、ユーザとしてIK Multimediaのサイトに掲載しれもらったりと、ネット一般普及期の楽しさ満喫したのを思い出すと今でもニヤニヤしてしまいますw

ちなみに当時買ったGrooveMakerのソフトと個別音源のCDに入っている音ネタは現在でも別ソフトに読み込んで今でも活用する時があるくらいこのソフトの音源は使える奴でして…って昔話を始めるとこれまたあっちのほうに行きそうなんでiPhone/iPod Touch用アプリの話に戻します(苦笑)

Brother_mfc7840w_646

Brother_mfc7840w_647

QuickTimeとmacromediaのアイコンが懐かしい写真も載せときますw

ちなみにこのGrooveMakerはいろいろなループを組み合わせていくという概念は一般的なこの手のソフトと一緒なのですけど、そのドラムやベース、PAD系などの組み合わせを、ソフト側で分類していて、画面の右側にA,B,C,Dとボタンがありますけどここに、MILDとかPERCなどループミックスの雰囲気がここで書かれているような雰囲気のモノで分類されていて、細かい設定しなくても変化に富んだミックスが出来るようになっている点はPCソフト時代から継承されていて笑ってしまいましたw

こちらのビデオを見てもらうと一目瞭然ですが、1つのグルーブは8つの音源ループの組み合わせを持たせることが出来、その8つの音源は個別orグループ化してMUTE と SOLOの操作もできますので、かなりギミック的なミックスも簡単にできてしまいます。

販売されている音源を買うのは躊躇してしまうという方には、無料版も出ていますので、是非お試しになっては?と思う楽しい音楽アプリ「GrooveMaker」の紹介でした。

Comment(2)