オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

映像の撮影携行機材は3GSでイイかと思っていたのですが、音楽好きにはZoom Q3捨てがたいですよほんと…

»

iPhone3GSの登場であくまで個人的な予想ですけど、クリエイティブメディアのVadoシリーズの購入をストップしてしまった層がいるような気がするのですけど、

ここにまたかなりニッチなところにアピールする製品として楽器エフェクターメーカーとしてはそれなりの知名度があるZoomというメーカの Handy Video Recorder Q3という製品がありまして、

昨晩、Twitter界隈でこのZoom Q3で撮影された映像の音がやはり良いな~というポストを見かけてYoutube行ったら、ぬわんと著名ミュージシャン多数がこの製品のキャンペーンに参加しているビデオに行き当たりまして、ちなみにタイトルはこれねw

Zoom Q3 with Vai, Satriani, Chad Smith, Orianthi, Erskine, Aronoff, Scott Ian, Allison Robertson

当然この他にも楽器演奏を収録したビデオなどが多数アップされているのですけど、さすがにリニアPCMレコーダーのベストセラーモデル''H4n''と同じマイクカプセルを搭載したQ3なだけあり、その音質の違いは明白

撮影した動画をそのままアップしてしまえるという点でiPhone3GSにはかないませんけど、こちらのQ3の捨てがたいところはまだまだありまして、動画/音声のモード切替スイッチを装備、音声のみを記録するリニアPCMレコーダーとしても利用可能でCDクオリティを遥かに超える最高24bit/96kHzのWAV録音が行えるほか、ネット配信に便利なMP3録音にも対応。

クリエイティブメディアのVado、iPhoneにもないQ3の利点として入手の容易な、単3アルカリ乾電池2本で駆動してくれる点が挙げられるのではないでしょうか。

このビデオを見るまではまあ適当なタイミングで3GSに切り替えるまでは映像系の携行機材は要らんなと思っていましたけど、このウインドスクリーンを付けた可愛い姿を見てしまったら、俄然欲しくなってしまい抑制効かなくなってしまいましたw

Comment(2)