オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

バーチャル世界は便利だけど、やはり模型が持つリアル感やインパクトがものすごい件

»

インターネットの普及はいつでもどこでも多様な情報に接することが出来るという事で様々な利便性をもたらしてくれましたけど、やはりバーチャルな側面があり、実物を触るとか模型が訴えるリアリティってやはり幾らテクノロジが進化しても補えない側面あると思います。

昨日Yahoo!ニュースに掲載されていた「飲酒状態体験メガネ(酔っ払いメガネ)」から訪問したこちらのサイトは、人体模型 人体図 組織標本 生物模型 物理実験器具 医学教材を取り扱っている会社さんでそこにはかなり興味津々、驚き満載、そしてお買い得情報もありました!

残念ながらこちらのサイトうまく"kwout" が効いてくれないのでテキストだけの紹介ですが…

飲酒運転の危険性に関する指導を興味深い角度から行えるメガネです。このメガネをかけさせることで,特に若い世代に対し「飲酒運転は死につながること」の本意を実際に体験させながら説明できます。このメガネをかけた時の酩酊シミュレーション体験は極めてリアルで強烈。指導者からのメッセージを素早く,はっきりと伝えることができ,だれもが飲酒運転が本当に危険だということを実感するでしょう。

喫煙によって真っ黒になった肺と健康なピンク色の肺のセットモデルです。それぞれのモデルはやわらかい素材でできており,喫煙者の肺には灰白色の癌の塊,肺気腫によってできたスポンジ状の嚢胞が再現されています。

目で見て、手に持つことでその重さ・大きさを実感できるので、肥満症の予防や健康指導に効果的です。

脂肪肝の原因は「食べすぎ」と「飲みすぎ」。脂肪肝の人は肝硬変や肝炎になるだけでなく,動脈硬化や高血圧にもなりやすいので,心臓病や脳卒中のリスクが高まります。正常肝・脂肪肝・肝硬変がセットになったインパクトのある実物大模型です。

そして最後にご紹介するのは処分セール「腕部筋肉注射トレーニング用モデル」!

値段は¥208,950→¥98,200【47% OFF】で触診できる肩峰や上腕骨などの重要なポイントも再現された右上腕部の高品質シミュレーターで,正しい筋肉・皮下注射を練習することができます。内蔵された電子部品は練習の結果(穿刺の正誤,針先の骨への接触,位置の間違い等)を自動的に知らせます。モード切替により練習の結果を即座に,もしくは練習終了後にチェックすることができます。本物そっくりに再現されたシリコン製の皮膚は非常に丈夫で必要に応じて簡単に交換できるという優れものですが、一家に1台は必要ないですね…(苦笑)

ともあれこちらの日本スリービー・サイエンティフィックさんのサイトにはいろいろな模型が紹介されているので是非ご覧になってみることをお勧めします。

Comment(0)