オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

大問題には発展せずに済みそう?HT-03Aで「間違え電話に相手の本名とGmail アドレスがついてきた 」の件

»

「間違え電話に相手の本名とGmail アドレスがついてきた」今朝Twitter眺めていたらこんなポストがありまして、なんだなんな?ってリンク先のブログのほうを拝見させていただきました。

最初の投稿から少し変遷があり、現在は追記がされており、

追記

表示されていたGmail アドレスを調べたところ、どうやらうちのサイトに2年ほど前にメールを下さった方のようでした。そのときにはもちろん、電話番号のやりとりなどは行っていないので、今回のケースというのは、たまたま自分のGmail がメールアドレスを保管していたところに、その方が偶然、間違い電話をかけてきた、というところが真相のようです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

当初心配されていたプライバシーだだ漏れ状態ではなさそうでひと安心。

この事例から思ったのは自分の場合、制作を請け負う立場なのでクライアント都合で携帯に電話されて制作を急かされたり、言った言わないの問題に発展しそうな仕事の会話はできるだけ避けるようにしていて、これが、HT-03Aとか、iPhone みたいな インターネットにつなげられる電話を使うことでGmailのアドレスから電話にも掛けられるのがデフォルトになるとちょっと嫌だな…って思って(今回は間違い電話にGmailのアドレスがついてきた訳ですが、どっかの設定をオフにしておかないとGmailのメイン画面のチャットのところからスマートフォンあてに通話できるとかになってくるようなイメージかな…こっちのほうが便利だって考えの方も多いとは思いますが)

こちらのブログにも記載のある

Gmail というか、Google には「Google アカウント 」という機能があって、Gmali を設定すると、勝手にアカウントが割り振られて、それが「公開」になっていると、 どうもメールアドレスが一緒に送られるんじゃないのか、なんて意見をいただいた。

まずはこの辺のチェックをしておかねば…と思ったのでした。

追記、こちらの記事も更についかでアップされたようで、状況把握のためには併せてご覧いただくのが良いかと思われます。

Comment(0)