激安2500円のコンピュータが大人気、その正体は一体何?って事でYahoo!ニュースで紹介されていた学研大人の科学シリーズの4ビットマイコンGMC-4、実はわたしも購入しておりました(苦笑)

目玉は当然ふろくの4ビットマイコンなのですけど、紹介記事のほうでは、マイコンの歴史から、ヴィンテージマイコンの紹介や、世界初のマイクロプロセッサということで、マイクロプロセッサ4004を設計した嶋 正利さんのインタビュー記事など読み物としても大変楽しめます。

ただし、わたしが今回GMC-4を購入してみた理由はマイコンとしてプログラムという方面よりはやはりシーケンサー(楽器)として使えるかも…というところにフォーカスしておりました(笑)

今回購入を決断させたその記事はこちら

  • ふろくとシンセSX-150をつなげてみました。

そうです、前回の【音ガ同】でも大活躍したSX-150と4ビットマイコンGMC-4をつなげてしまったという紹介記事なんですね。

Brother_mfc7840w

SX-150の開発者であるGanさんが、3チャンネル仕様のインターフェースを作成したとのことで写真のほか、回路図なども掲載されています。

ただ現時点で自分はちゃんと見つけられていないのですが、「詳しい改造方法と、polymoog氏の実演はWebにアップしています」ってことなのですが、概略紹介の動画は確かにあるのですけど、こちらの改造紹介の詳しい方法のページがどうも見当たらないような気がするんですよ…(困)

オルタナブログのブロガーさんでアスキー関連の方も多いと思うのですが、今回の学研大人の科学シリーズの4ビットマイコンGMC-4は、「マイコン時代をリードしたアスキー」ということで遠藤論さん、榊正憲さん、園部博之さん、スタパ斎藤さん、小谷野和彦さんが登場していて、その存在感を大きく示しており、

前出遠藤さんはこんなビデオもアップされています。

その他に前述の嶋 正利さんのインタビューや「計算する機械の歴史」など、内外のパソコン史を知る資料として、またコンピュータのはたらく仕組みを簡単に学ぶという点においても結構お買い得な品だと思います。

BCNの紹介記事最後にある文章がいい感じなので、最後に引用~紹介して終わりたいと思います。

一方現在では、確かに便利にはなったが、コンピュータを「操っている」という感覚は、極めて薄くなった、あるいはほとんど消え去ったように思う。逆にパソコンに「使われている毎日」に辟易としている人が多いかもしれない。ちょっと時間ができた夏のひと時、小さな世界の大きな自由をめざす大人の自由研究として「コンピュータを操る楽しさ」を実感してみてはどうだろう。(BCN・道越一郎)

Yasu-Sasaki

Special

- PR -
コメント
koya 2009/07/31 09:40

ぼくも買いましたよ! GMC-4ってMC-4へのオマージュですよね

ささき 2009/08/05 08:35

koyaさん、亀レスになってすんませんです
もうすでにご存知とは思いますが、MC-4へのオマージュって事で、やはり明日のこの番組MC−4/8での打ち込みシーンとかあった筈ということでやはり必見ですかねw

http://tv.yahoo.co.jp/program/154776/?date=20090806&stime=2000&ch=8208


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/20787479

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

佐々木康彦

佐々木康彦

Web・映像・音楽などの制作・プロデュースを行うCMパンチの代表取締役。ドリカムのバックバンドからIT業界に転身した変り種。当ブログでは社会・時事ネタの他、音楽ガジェット同好会「音ガ同」の活動や、最近は電子書籍の企画・制作の分野にも積極的に取り組んでいる様子を紹介していきます。

詳しいプロフィール

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ