オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

「めざましテレビ」の一般自転車平均時速34km/hは、ちょっとあり得ないだろ!と私も思う

»
  • 最近自転車に乗る時間がめっきり減ってしまっているのですけど、オフロードタイプなりスポーツタイプの自転車にそれなりの金額を投じてしまった方はやはり最初はスピードどのくらい出せるかな?というところで結構燃えるものあると思います。

書籍などを見ると、単純に早いスピードが出せればいいってことではないってあったりして、健康的に自転車を楽しむためにはこれまた奥深い課題がいろいろとあるわけです。

そして最近は暴走自転車が引き起こす事故の問題なども報じられたりして、たしかオルタナブログでもこの手の話題はこれまで投稿されていたはず。

そんもって痛いニュースにこのネタがアップされてて、問題の番組のビデオ見たら自分のこれまで速度計測をしてきた経験から判断して、この歩道を走っている自転車が40kmの速度が出ているというのは何か計測違いをしているとしか思えません……

ちなみにオルタナブロガーでも自転車愛好者は多いと思うのですが、多分このビデオの自転車(歩道を走っているママチャリを計測したやつ)が時速40kmとか36km出ているとはにわかに信じがたいのですけど、どう思われます?

ちなみに平地で30km以上を出そうとして、このビデオみたいにママチャリで平気な顔して、余裕で出せるなら公道走っているロードレーサータイプは100キロ超えしてねぇ?ってなもんで(苦笑)

歩道を走る自転車が歩行者への配慮をするべきというのは当然守られるべきことですけど、この番組放送内容はちょっと???な感じです。

その他このネタについて言及しているブログ記事


Yasuhiko Sasaki (yasusasaki) on Twitter

Comment(6)