• 最近自転車に乗る時間がめっきり減ってしまっているのですけど、オフロードタイプなりスポーツタイプの自転車にそれなりの金額を投じてしまった方はやはり最初はスピードどのくらい出せるかな?というところで結構燃えるものあると思います。

書籍などを見ると、単純に早いスピードが出せればいいってことではないってあったりして、健康的に自転車を楽しむためにはこれまた奥深い課題がいろいろとあるわけです。

そして最近は暴走自転車が引き起こす事故の問題なども報じられたりして、たしかオルタナブログでもこの手の話題はこれまで投稿されていたはず。

そんもって痛いニュースにこのネタがアップされてて、問題の番組のビデオ見たら自分のこれまで速度計測をしてきた経験から判断して、この歩道を走っている自転車が40kmの速度が出ているというのは何か計測違いをしているとしか思えません……

ちなみにオルタナブロガーでも自転車愛好者は多いと思うのですが、多分このビデオの自転車(歩道を走っているママチャリを計測したやつ)が時速40kmとか36km出ているとはにわかに信じがたいのですけど、どう思われます?

ちなみに平地で30km以上を出そうとして、このビデオみたいにママチャリで平気な顔して、余裕で出せるなら公道走っているロードレーサータイプは100キロ超えしてねぇ?ってなもんで(苦笑)

歩道を走る自転車が歩行者への配慮をするべきというのは当然守られるべきことですけど、この番組放送内容はちょっと???な感じです。

その他このネタについて言及しているブログ記事


Yasuhiko Sasaki (yasusasaki) on Twitter

Yasu-Sasaki

Special

- PR -
コメント
おーつか 2009/05/28 12:02

問題のビデオを見ましたが、これ、おかしいですね。計測器の扱い方が間違っているのでは? もし、意図的に数字を上げているとすれば、まさに捏造報道な訳ですが、さすがにこれはそういう意図ないと思いたいです。

自転車で歩道を30km/hオーバーで走るのは神業ですよw

テクネコ 2009/05/28 12:50

測定可能速度50~150Km/hのスポーツ用スピードガンで、障害物の多い舗道で、斜めから測定することがすでに無理があるのではないでしょうか。

ささき 2009/05/29 09:04

おーつかさんコメントどうもです。

>自転車で歩道を30km/hオーバーで走るのは神業ですよw

自分の自転車に速度メーターつけた事がある人がいればきっとこんなことにならなかったと思うのですけど、取材チームの編成時においても多様性が求められるというちゃんと深いテーマに繋がる話かもしれませんww

ささき 2009/05/29 09:07

テクネコさん、どもどもです。

今日のエントリやおーつかさんへのレスのほうでもちょっと触れましたけど、機械を妄信してしまうと怖いですよね…

そこであてになるのはやはり多面的な考え方なり、多様性のある複数の人間で構成されることだということが、今回のテレビ番組でも分かってしまったということでしょうね。

おーつか 2009/05/29 10:29

>多面的な考え方なり、多様性のある複数の人間で構成されること

ふと思ったのですが、こういう考え方って、ある意味で今の日本のメインストリームにあるメディアにおいては肯定されにくい価値観だったりするのかもしれませんねぇ……。

ささき 2009/06/02 03:19

おーつかさん、コメントありがとうございます。

>日本のメインストリームにあるメディアにおいては肯定されにくい価値観

いつでも多様性を認めるというのはある意味とっても困難なことがありますよね、自分の物事の判断を思い返してみても、恥ずかしくなって人様のことは言えない感じだったりします(自爆)


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/19949307

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

佐々木康彦

佐々木康彦

Web・映像・音楽などの制作・プロデュースを行うCMパンチの代表取締役。ドリカムのバックバンドからIT業界に転身した変り種。当ブログでは社会・時事ネタの他、音楽ガジェット同好会「音ガ同」の活動や、最近は電子書籍の企画・制作の分野にも積極的に取り組んでいる様子を紹介していきます。

詳しいプロフィール

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ