オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

「他人には見せたくない自宅での姿ランキング」への既婚者的見解

»

Mixiに今日ログインした方だったらご覧になった方も多いのでは?と思われる、gooの「他人には見せたくない自宅での姿ランキング」結構面白い結果ですね。

こういうアンケートの回答内容は選択式になる事が多いでしょうから、こういうのが面白いかどうかって、ある意味設問を考える人のセンスに拠るところが大きいと思うのですが、

男性の結果はこんな感じ、

  1. 鼻にティッシュを詰める (鼻水が止まらない時など) 100
  2. 寝癖で爆発した頭で過ごす 73.9
  3. テレビや映画を見て号泣 73.9
  4. お風呂に入らず過ごす/顔を洗わずに過ごす 69.3
  5. 下着姿で過ごす 64.7
  6. よれよれのTシャツを寝巻に 58.8
  7. テレビに話しかける  22.9
  8. 鏡の前でポージング 22.2
  9. 一人でカラオケの練習 20.3
  10. 顔面体操  17.0
  11. キッチンで立ったまま食事 15.0
  12. お菓子一気食い 14.4
  13. 惣菜などをパックから出さずにそのまま食事 13.1
  14. 一人ファッションショー 13.1
  15. ペットに話しかける 11.8
  16. ゴミをゴミ箱に投げ捨てる 11.8
  17. ダイエットグッズでのトレーニング 8.5
  18. 冬に、ものすごい厚着で過ごす 7.8
  19. ネットの掲示板に話しかける 7.8
  20. 部屋の電気はできるだけつけない(極度の節電) 7.8

個人的にウケたのは、男性でも一人ファッションショーと、 部屋の電気はできるだけつけない(極度の節電)の数字が結構あるとこでしょうか(笑)

あんまり堅苦しく見るのは楽しさ半減させますが、これは見せたくないって思う事をチェックしたモノなのか、自分が実際にやっている事をチェックしたものなのかでこちらの受け取り方も違いますよね。

なので女性のほうの結果も前述の項目のランキングが違うだけのものなのですが、あと数年で結婚20年が経過しそうなわが身としては、独身時代には「他人には見せたくない自宅での姿」だなんだといって恥ずかしがった事も結構やっているじゃないか、、、男女問わず、お互い様…みたいな(笑)

昨年は「婚活」なる言葉が金融危機全開になる以前は新聞ネタなどで取り上げられる機会も多かったように思いますが、このアンケート項目の全てを相手が結婚後半年、1年程度で本性現しても許容できるかどうかで、「婚活」するという手もあるような、、、ないような、、、(苦笑)

ただし、その場合、「部屋の電気はできるだけつけない(極度の節電)」の節約と同様の意味で、「冬に、ものすごい厚着で過ごす」というのをどちらが主導権を握るかで、その後の長~~い結婚生活においてその状況は続くと思われますので、この2点は自分の生活パターンと出来るだけ合致する人を選んだほうが良いのかもしれませんね。

わたしの限られた経験で申し上げますと、女性の「一人ファッションショー」は他人に見られたくないってランキングはしてますが、女性の日々の生活の中で、一定期間の中でやらなきゃ気がすまない事の一つであって、他人に見られるからやらないという事とは違うような気がしており、既婚男性においては受け入れるべき事のひとつかと思います(苦笑)

最後に、性別、年齢問わず

鬼のような上司で通っている人が、自宅ではペット溺愛モードな場合には、やはりその実態は他人には見せたくないですよね、、、きっと。

自分は思いつき人間ではありますが、論理的というか理屈で物を考えるところも結構あるのでそういったモノの考えなどをスタッフにも推奨したりしますけど、家庭においては非論理的、不条理まかり通る世界というか、家庭生活、子育てとなるといろいろ理屈や理論だけではいかんともしがたい世界で生きてるわけで、仕事の現場と家庭でのギャップはやはり誰かに見られると恥ずかしいもんですよね(苦笑)

Comment(0)