オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

「Offline Gmail」で、Gmailがオフラインでも利用可能に

»

皆さんはGmail使ってますか?私の場合は主に外出先からケイタイを使ってメール確認のために使っています。IMAPの利用は諸事情によりちょっと諦めたりしていたのですけど、Gmailがオフラインでも利用可能にってニュースが出てましたね!

「Offline Gmail」は、オンラインアプリケーションやサービスをオフラインでも利用できる「Google Gears」を利用したサービス。Gmailの送受信メールや設定などのデータをPCのHDDに保存することで、送受信メールの閲覧やラベル設定などが可能。オンライン状態で受信メールを閲覧する時と同じことができるという。オフライン状態時に送信したメールは一旦「送信箱」に保存され、次にオンライン状態になった時に自動的に送信される。

Gmail

Gmailの言語設定が英語(US/UK)の場合に表示されるLabsのタブを開いて、Offline Gmailの項目を有効にすることで可能、全ユーザーに対応するには2、3日ほどかかるかもって事でしたが、自分のアカウントはちゃんと設定画面出てきました!(嬉)

どういうタイミングでこれを実験するかまだ迷っていますけど、う~~む、こうなるとoutlookとGmailの2重生活からGmailに完全移行したくなってきますね(苦笑)

Comment(2)