オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

「shred」VIDEO:パロディもやっぱり芸術である!?

»

オルタナブログに書いて良いものか悩んだのですが、それなりの反応をいただけそうな場所はココだけなので、、、、

と思わせぶりな書き出しで始まった今回のエントリーですが、我が家で最近ヒットしているYoutubeのビデオがあります。それは、ご存知の方にはそれなりに有名であろう「shred」ビデオ。

我が家でのヒットナンバーワンを争っているのは、Weather Report とSteely dan の「shred」ビデオで、こういうのってきっとみんな好きだよね?どうなんだろう?というのが数ヶ月前から家庭内で盛り上がっておりまして、音楽好きな方多いオルタナブログだとどんな反応返ってくるのか知りたくて今回はエントリー書いてみました。

Weather Report とSteely danをご存知無いという方にはまったく意味不明・理解不能なエントリになってしまうので、解説しておくと、Weather Report とSteely danというのはJazzフュージョン界においては両者とも名声を築いている有名グループで、こちらのビデオはそのパロディなんですね。

有名タレントの物まね拒否されたとか、されないとかのニュースも流れていましたけど、こういうのってかなり元ネタを研究して、音楽的な背景や、一見滅茶苦茶に見えるけど、元曲のフレーズをしらないと崩しようが無いフレーズなど、作者の人の音楽的な才能は相当なものだと推測できたりします。

「shred」ビデオそれなりに数あるようですけど、この作者の人の作品って音声のトラック入れ替えるので当然といえば当然なんですけど、バンド全部の音が差し替えしてあって、すべての楽器がこれまた、当人がグダグダで演奏したら、もしかしてこうかも、、、って思わせるようなフレーズ満載でほんと感心しちゃうんですよね(苦笑

そういう意味で、今回紹介する2点のビデオはまさに秀逸と思うのですが、皆さんもこういうの見て大笑いしてたりしますよね?(苦笑

あんまりこういうのは受け付けない…含め、もっと面白いのがあるとか、コメント&紹介してもらえると嬉しいかもです

YouTube - Weather Report shred

YouTube - Steely dan are out of practice

Comment(6)