オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

「ニュースウオッチ9」でGoogleストリートビューが紹介され、ちょっと心配な事

»

NHKのニュース「ニュースウオッチ9」でGoogleストリートビューの紹介していましたね。

伝え方としては、不動産業者での利用例の紹介に始まり、自宅の玄関先で自分が撮影されてしまった方のインタビューを含めメリット・デメリット双方をバランス良く伝えている感じで、先日私のエントリーでも取り上げさせてもらった町田市の意見書の件も紹介していました。

録画していなったので、正確じゃない場合もあるかもしれないことを先にお断りしておきますが、不動産業者での利用例の紹介の際に、ナレーションが「不動産業者が取り扱う1000件の物件をGoogleストリートビューに対応させた」って言っていたような気がします。

細かい突っ込みで恐縮ですが、あくまで対象の物件がストリートビューの範囲内にあったということで、意識的に対応させることってこのサービスの場合は無理ですよね?

なんでこんな事書いているかっていうと、天下のNHKが放送した事なんで、この放送を見たお客さんが「NHKで言ってたけど、出来ますか?」って言う人が出てこないかちょっと心配したりして、、、、苦笑。

こんな事を心配するのは制作現場を抱える立場ならではかなと思うのですけれど、音楽関係の仕事していた時代にもNHKの情報伝達能力というか日本国民への情報伝播能力の凄さを痛感することはいろいろありまして、確か武田 鉄矢さんが何かのインタビュー番組で語っていた内容だったと思いますけど、海援隊でヒットを飛ばして有名になったと自分達では思っていたけど地方にコンサートにいくと結構お客さん入らないところもあったりして、全国で知名度を上げるにはNHKの番組で取り上げられるとかNHKの歌番組に出るってのがどれだけ効果があるのか思い知ったことがある、、、見たいな話されていたのが記憶にあるからかもしれません。

あ、あと小ネタですがGmailのモバイル版のデザイン変わりましたね。月曜にエントリー書こうかなと思いつつ、ネタをスライドしていたら単独でエントリー書くタイミング失ってしまいました。

携帯でチェックボックス使って複数メールへの操作とか私の場合にはやらないですけれど、単純に見た目のデザインもこれまでよりかなり洗練された印象で気に入っています。

関連記事

追記

NHKが昨晩放送したからとは関係ないでしょうけど、Yahoo!トピックスのほうにも今朝はこんな見出しが出てましたので、参考までに貼っときます。

Comment(2)