オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

落書き問題、イタリアの人は「厳罰処分」にビックリなようです

»

個人的にはイタリアの人は怒っているのかと思ったら意外な記事を見かけました。

落書き:伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/photo/news/20080702k0000m040123000c.html

イタリアの新聞各紙は1日、1面でカラー写真などを使い一斉に報道。メッサジェロ紙は「集団責任を重んじる日本社会の『げんこつ』はあまりに硬く、若い学生も容赦しなかった」と報じる。

 フィレンツェに限らず、イタリアでは古代遺跡はスプレーにまみれ、アルプスの山々には石を組んだ文字があふれる。その大半がイタリア人によるものだ。同紙は「日本のメディアによる騒ぎは過剰だ」と、日本人の措置の厳しさに疑問を投げ掛けた。コリエレ・デラ・セラ紙も「行為はひどいが、解任や停学はやり過ぎ」と論評した。

落書きについて個人的にはなんでそんな事するのか理解できないのですが、この反応はやはりお国柄というとこなんでしょうかね?(苦笑)

ただ、勘違いするとまずいのはあくまで処分が妥当ではないという話で、行為自体は「ひどい」と書かれています。

この報道を勘違いして、なんだ別にそんなに気にすることなかったんじゃん、、、とか気を緩めすぎて本気で怒られるとか、世界の常識知らずの扱いされるような人が出てこないことを願うばかりです。

Comment(0)