オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

トイレより5倍汚いキーボード?

»

食事の時間帯にこのブログをご覧になっている方ごめんなさい。Which? Computingというところがコンピューターのキーボードがどの位汚れているかを調査した結果として凄い見出しで記事を発表してるようです。

ロイターのほうには以下のような記載があって、

パソコンのキーボード、トイレより汚い可能性=英調査

調査を行った微生物学者は、対象となった33枚のキーボードのうち4つは健康被害を及ぼす可能性があり、その中の1つはふき掃除した便座の5倍不潔なレベルのバクテリアが確認されたとして、オフィスからの撤去を推奨した。

依頼元のほうでアップした記事には、Keyboards harbour harmful bacteriaのタイトルで

5 times filthier than a toilet seat
One keyboard was found to harbour this many bacteria

↑こんな見出しになっています。

親からお金(硬貨)は一番汚いんだから、お金(硬貨)を触ったら手を洗いなさいという教育を受けて育った方には至極当然なことかもしれませんが、、、、この記事は、「抗菌」とか、「除菌」とかのキーワードについつい反応してしまう日本人にはとっても気になるネタですよね。

ビジネスタイム、プライベートタイムを問わずパソコンに向かっている時間が異様に長い方にとってもとっても気になる内容だと思いますが、便座の5倍不潔というのはどんなレベルなんでしょうね?

対処法として記事の最後にこんな記述がありまして、、、

  • first shut down and unplug your PC
  • wipe surfaces with a soft, lightly dampened, lint-free cloth
  • shake out any dust or food crumbs from the keyboard and disinfect with alcohol wipes.

これを読んで、キーボードの取り外しがそんなに気軽に出来ないノートパソコンを常用している立場としては非常に微妙な気持ちだったりします(苦笑)

P.S.
5倍というのが、単なるバクテリアの数の比較なのか、健康被害を及ぼすレベルとして5倍の差があるということなのかをこの記事からわたしは読み取ることできませんでした。


Comment(2)