Yagishita's alternative blog

「時間差行動・ガリガリ君・水シャワー」で夏を乗り切るぞ

»

暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。柳下です。今回のオルタナトークは「わたしの暑さ対策」。ということで、どうしているかをそっとお知らせします。

(1) 「早寝早起き」で時間差行動
普段は、4 〜 5 時に起きていますが、これを 1 時にと大きく変えています。ということで、飲まない日は 22 時には遅くても寝るようにしています。自宅から離れていないところに江戸川があるせいか、比較的夜は涼しく、風も流れています。その結果、扇風機だけで十分です。もちろん静かですし、作業もはかどります。

今週いっぱいはオリンピックもあり、リアルタイムでサッカーのゲームを見れるという特典 (?) もついています。

(2) 「ガリガリ君」は必須アイテム
飲まない日は自転車で移動したりしています。自宅から赤坂まで約 2 時間も移動すれば、汗がすごいわけです。赤坂では、サーバールームに直行して作業するわけですが、その前にいれるのは「ガリガリ君ブレーク」。

シックス・アパートでは、社員向けに「ガリガリ君」をはじめとしたアイスを、夏の間用意しています。福利厚生の一貫ですね。というわけで、自転車で移動した日は、必ずといってもよいほど「ガリガリ君ブレーク」をするわけです。「ソーダ」味や「梨」味が基本なのですが、ちょっとリッチな「ガリガリ君リッチ」もあります。最近「夕張メロンミルク味チョコチップ」を食べたのですが、本当に美味しかったです。

(3) 水シャワーをあびて気分は「修行僧」
風呂にはいった際にには、水シャワーを最後にあびてしめるということをしています。冬はさすがに冷たく、脳の血管が切れると困るのでやりませんが、いけると判断したら水シャワーをあびるようにしています。

水シャワーを頭からあびると、気分はもう「修行僧」。日頃の煩悩を取り払うつもりなのですが、そうならないところに弱さを感じる毎日です。真夏の間は、目覚めにも水シャワーをあびていますよ。

今日も暑くなりそうですね、みなさまも熱中症にかからないように、お気をつけてください。もう少ししたら移動します。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する