2011年の自分を表す漢字1文字「謝」
»
今回の番長と遊ぼう! のお題は、「2011年の自分を表す漢字1文字」。2011 年はこんな自分でありたい、ここの分野で活躍したい、などの抱負を漢字1文字で表現せいということで、考えた結果、「謝」にしました。
感謝の気持ちを忘れないでいたい
2010年は、自分にとって大きな転換点といえる年でした。また、周りの人に助けられて生きていることを、例年以上に感じる年でもありました。
朝カフェで坂本さんが「今、何を選ぶかで未来も過去も変わる。」ということをおっしゃっていました。2011年を迎えるにあたり、家族も含めた周りの方々への感謝の気持ちをいつも忘れず、今を生きていきたいと思います。
素直に謝ることを大切にしていきたい
誰でも「格好の悪い自分自身をみたくない」ものです。理由 (いいわけ) を言えれば達成できなくても OK と思う自分に、2010年は何回も出会いました。坂本さんのいう「負け癖」ですね。
一種の救助隊的な仕事が多いためか、様々な割り込みにより、思ったように作業が進めることができませんでした。共著で進めている本も本来ならもう出版されていたでしょう。様々な割り込みをいいわけ (逃げ道) にしていた自分がいましたが、逃げずもう少しうまくやっていこうと思っています。そのためには、もっと素直に謝れる自分でいたいと思います。
2011年は卯年です。ジャンプアップしていくためにも、「感謝」の気持ちを忘れずに生きていこうと思います。これからもよろしくお願いいたします。
SpecialPR