オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

TEDでプレゼンできるとしたら何をしますか?

»

英語の勉強と知識の幅を広げる目的でTEDをよく見ています。皆様もご存知の通り、TEDが面白いのは、そのプレゼン内容の多さ。ビジネスから音楽、言語、世界的な問題まで、幅広いジャンルのプレゼンがアップされ、誰でも無料で見ることが出来ること。

TEDのプレゼンは英語がほとんどで且つ各分野での第一人者の人がプレゼンをしていますので、どちらかというと自分と違う世界の人のプレゼンを聞いているような感じがしていました。

そのTEDが2013年の5月11日渋谷 ヒカリエで開催されるTEDxTokyo 2013の登壇者の募集しています。(リンクはこちら

日本語でプレゼンが出来るようになり言語の問題はなくなるので、それだったら自分も・・と考えましたが、では一体何のスピーチが出来るかと考えてしまうと、少し悩んでしまいました。

本業であるソフトウェア資産管理関連のテーマで講演をすることは良くありますが、どちらかというとニッチな分野での話なので、TEDで話せるような内容ではないと考えてしまいます。

では、それ以外で何かあるか?といわれると、趣味程度のことは話せますが、それが多くの人に紹介できるだけのものかといわれると、悩んでしまう。

TEDの募集を見てまだまだ、自分の強みを見出して伸ばしていかなければならないと改めて考えてしまいました。

Comment(0)