流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

パクチーは好きですか?

»

皆様パクチーは好きですか?パクチーを知らない方(いないと思いますが)は納豆でも構いません。ちなみに、私はパクチーは好きですが、納豆は嫌いです。なぜならニオイが嫌いだから。逆にうちの嫁はパクチーは嫌いだけど納豆は好きです。

パクチーも納豆も人により味やニオイを変えているわけではありません。パクチーも納豆もそれぞれの状態があって、その状態に対して人が好き・嫌いを判断しているだけです。また、パクチーを見たことがないけど、友人が嫌いだから私もパクチーが嫌いという人はいないと思いますし、そんなことを言う人がいたらどこかおかしいのではと思うでしょう。

話は変わり最近、政治・経済・国際情勢から芸能人の痴話話、地域、家族の話題まで様々な話題が新聞・TV・ネット等で取り上げられています。SNSが出来る前はTVや新聞など不特定多数の人に自分の意見を発信するという手段を持つことは出来ませんでした。しかし、今ではSNSを使えば普通の小学生でもが自分の意見を不特定多数の人に発表できます。さらに、まとめサイトのように、作る人が有利な情報を他から集めて公表することも出来ます。

そのような環境で何も考えずにネットの情報を見てゆくと、いつの間にか人の意見が自分の中に入り込み、さも自分が考えた意見のようになることがあります。

パクチーや納豆の好き嫌い、政治・経済・国際情勢、芸能人の痴話話まで、意見を述べる人は自分が正しいと思っているので、一律に良い悪いを判断することは出来ません(「それぞれの正義があって争いあうのは仕方ないのかもしれない」とどこかのバンドが歌ってましたね。。。)。

しかし、パクチーの味やニオイを確認せず人の意見で好き嫌いを判断しないように、世間で起きている事象もネットの判断に流されず、自分で判断をしなければいつの間にか自分の意見をもてない人になってしまうと、パクチーを食べながら思いました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する