オルタナティブ・ブログ > We [love] blog - Six Apart >

シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

ブログとネタのつくりかた その7(RYOBLOG/7rin.comさん編)

»

こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。
あまりにニッチなエントリーが続いたので、旅行中心のRYOBLOGのryoさんに質問してみたいと思います。ほとんど寝ていないような忙しい生活を送りながら、いったいどうやってネタとしか思えない旅をしているのかコツを聞いてみましょう

RYOBLOG 7rin.com
http://www.7rin.com/blog/

[Six Apart]齋藤:
ryoさん、面白い旅ネタの見つけ方を教えていただけませんか?
[7rin.com]ryoさん:
ん、旅行にいくことだね!以上。
[Six Apart]齋藤:
そんなあっさり、一言ですか。
[7rin.com]ryoさん:
僕の場合、普段忙しくてなかなかブログを書けないし、仕事の内容も書けないことが多いので、休暇をとってバイクで旅行したりとかそういう時じゃないとブログできないんだよね。いやむしろ、ブログするために旅行してるというか。モブログだし。1時間1エントリーがノルマです。
[Six Apart]齋藤:
昨年は、珪藻土切り出し七輪を買いにわざわざ石川県まで・・・。現地でしか手に入らない七輪だといって、ずっと珪藻土珪藻土って騒いでたのに、実際に行ってみたらE-Commerceでも買えることがわかって買ってこなかったというエピソードも濃かった・・・。毎年旅のテーマは、どうやって選んでるんですか?
[7rin.com]ryoさん:
長いネタフリですな…。あれは財布を落として途方に暮れて、七輪を買うか、寿司屋で地魚の七輪炙り焼きを食うか悩んで、食うほうを選んだだけなのですが、何か。
テーマは気分で選んでるだけ。今年は四国を一周してきたけど、主にうどん食いたかったから。自分の欲望に素直なだけです。
[Six Apart]齋藤:
ryoさんが読んでいるサイトや本てどんなものですか?
[7rin.com]ryoさん:
毎週読んでる本は、週刊少年ジャンプ。枕元に常備している本は、ツーリングマップルと日本百名道。百名道を全てモブログで制覇する日を夢見て、(それだけの休暇をとるのは本当に夢に終わるかも…)今日も深夜まで労働に勤しむわけです。おや、もう午前2時ですな。この仕事、朝までに片付くのだろうか…
[Six Apart]齋藤:
ありがとうございます。あ、ryoさん、今日こんなものをflickrで見つけたんですけど、ライブドアのドリンクがam/pmで売っているらしいですよ。これを買うと想定外に仕事に効くのかどうかぜひ試して見て下さい!!(ホりエモンの栄養ドリンク写真)
[7rin.com]ryoさん:
おお、これすごい。今夜の仕事を乗り切るために、これからam/pmいって買ってくるよ。じゃね!

そういって終わった会話の翌日、ryoさんのブログにはホリエナジーのエントリーが更新されておりました。朝の4時15分に・・・
http://www.7rin.com/archives/000252.html
面白いことをなんだか教えたくなる人、そしてそれをちゃんとしてネタにして打ち返してくれる人というのも長くブログを続けていくコツのようです。



今すぐ、ブログをはじめてみようと思っている方へ:
5分で、ブログが作れるTypePad Japanではじめてみてはいかがでしょう?
(TypePadは、このオルタナティブブログでも使われているブログツールです。)
モブログの設定も本当に簡単、外出先でも携帯でメールを送るだけで更新できるから気軽に楽しくブログできるようになります。

TP

Comment(0)