オルタナティブ・ブログ > We [love] blog - Six Apart >

シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

ブログとネタのつくりかた その21(クリオネ専門サイトclione styleさん編)

»

こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。
ブログのネタに困っている人にとって、一番目の前にあるものがいいコンテンツになるという状態はどういうものだろうかと考えました。育児やペットといった当たり前の日常をブログに記録していくのはみんなにわかりやすく、そして実は面白いネタを探り当てるきっかけではないかと。そこで、ユニークなペットとしてクリオネを買っているclione styleさんにお話を伺いました。

クリオネ専門サイトclione style 飼い主さん

http://clione.bunny-grant.net/ 

[Six Apart]齋藤:
クリオネ以外にも、アロマ、日記とたくさんのブログをもってますよね。そもそも、Webが仕事ではないのにブログをMovable Typeではじめたきっかけって何だったんですか?
[clione style]飼い主さん:
元々は、田口ランディさんみたいにwebで何か情報発信をすることで小説家とかエッセイストになれないかなって話していたんです。それで、Webmasterをしている同僚に相談したら、Movable Typeをすすめてくれたのがきっか けです。始めた3年前は、個人的な日記を赤裸々に書いていて、それを友達が見ているという感じでしたね。
[Six Apart]齋藤:
今のように、ひとつひとつのブログにテーマを持たせたのはどうしてですか?
[clione style]飼い主さん:
日記は、普段顔を合わせていても話すことがない、例えば、蛇が好きとかクリオネが好きとかそういう話を友達が面白がってくれたいたんです。でも、友達だけが見ていると思っていたのに、思いがけずGoogleや検索エンジンでひっかかるようになったため、これは何かが違うぞと思いはじめました。元々、アロマテラピーやインテリアに関しては、自分でもきちんと勉強していて資格もあるので、いつか、きちんとコンテンツとしてまとめておきたいと思っていたので、ブログにしてしまおう!と思ったんです。
[Six Apart]齋藤:
クリオネも、飼い始めてもう2年になりますよね。お友達の方が、クリオネが好きだからといって観光船でもらってきてくださったのがきっかけでしたよね?
[clione style]飼い主さん:
そうなんですよ。あれは嬉しかったですね。でも最初は、いくらクリオネが好きだといっても水族館や本、テレビで見たことがあるぐらいでしょう?何を食べるのか、どんな風に飼えばいいのかが全然わからなくて、検索で調べた海外のサイトを見たり、水族館の方に電話をかけて聞いたり、北海道の水産業者の方にメールで問い合わせしたりと最初の数ヶ月は本当に必死に調べていました。それでせっかくここまで情報収集したので、飼育方法がわからなくて困っているほかの飼い主さんの役に立てたら、と思ってブログにも書き始めたんですよ。
[Six Apart]齋藤:
当時、ブログを読んでいてクリオネの餌が「ミジンウキマイマイ」という巻き貝であるとかいろいろなことを知りました。今は、飼育日記ですよね?
[clione style]飼い主さん:
そうですね。周囲のお友達から、マニアックだと言われつつもみんなが面白がって読んでくれるんですよね。おかげで、連絡をとっていた北海道の水産業者さんから、流氷に乗り遅れたクリオネがこのままだと死んでしまうから・・・とたくさん送っていただいた時にも、冷蔵庫で飼うことに協力してくれるお友達がたくさんいて助かりました。
[Six Apart]齋藤:
みんながそのエピソードや、飼い主さんの想いを知っているからこそ、ですよね。ブログを書いていて一番印象に残っているエピソードは何ですか?
[clione style]飼い主さん:
私のブログを読んだ父が、「血筋だな・・・」とつぶやいていました。父も仕事で文章を書いたりしているのですがとことん調べたりする凝り性なところは、どうやら父に似たみたいなんです。家族や友達といった身近な人から、今まではなかった反応があることがとても面白いですよね。

いつも読んでいて思うのですが彼女のブログは、彼女自身とそれに興味をもってくれる人に向けて書かれています。それから、身の回りの家族や大切な友人のために。そして、時々、その情報を必要としてくれる人とのコミュニケーションを大切にしているんだなといつも思います。以前、コメントとトラックバックでuzuranさんからいただいたエントリーに何とかお応えしたくて彼女のブログを紹介させていただきました。


今すぐ、ブログをはじめてみようと思っている方へ:
5分で、ブログが作れるTypePad Japanではじめてみてはいかがでしょう?(TypePadは、このオルタナティブブログでも使われているブログツールです。)モブログの設定も本当に簡単、外出先でも携帯でメールを送るだけで更新できるから気軽に楽しくブログできるようになります。

TP

Comment(6)