シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

ブログとネタのつくりかた その20(キャリアコンサルタントのひとりごと。さん編)

»

こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。
最近、学生時代の友達からこんな相談を受けました。「ブログを書いて、コラムニストか何かにに転職ができないかな?」と。私自身は、ブログを書いて転職をしようと思ったことはなかったので新鮮でした。そこで、私には思いつかない答えを実際に転職どころか会社を作ってしまった金岡さんに聞いてみたいと思います。

金岡澄江さん
キャリアコンサルタントのひとりごと。

http://maximiliana.seesaa.net/
有限会社キャリアゲート
http://careergate.biz/

[Six Apart]齋藤:
最初にブログを始めたのは、どんなきっかけがあったんですか?
[キャリアコンサルタントのひとりごと。]金岡さん:
元々会社の同僚の友人だった渡辺聡さんにすすめられました。当時は、人材紹介会社で仕事をしていたのですが、仕事以外の人間関係を創りたいと思い、異業種交流会に参加したり、いろいろなことをはじめていました。その中のひとつにブログがあったんです。
[Six Apart]齋藤:
ブログに書く内容って、どういうことが多いんですか?
[キャリアコンサルタントのひとりごと。]金岡さん:
キャリアに関心がある方が見てくださっているのかなと思うのでキャリアに関すること、生きていく上で勇気づけられたこと、こんな素敵な人がいるというようなことを書いていますね。ブログって、amazonやログで自分がどういう風に見られているのかがわかって面白いですよね。私のamazonアフィリエイトの結果を見ていると、一番売れているのは「自己評価の心理学」という本なんです。もし自分の評価に悩んでいる方がこのブログを読んでいらっしゃるのであれば、そんな方にも参考になることが書けたらいいと思います。
[Six Apart]齋藤:
プロの知識だもの説得力がありますよね。amazonつながりでこれはよかったなという本があったら教えて下さい。
[キャリアコンサルタントのひとりごと。]金岡さん:
元プロ野球選手の大野豊さんの「全力投球」という本です。私は元々、阪神ファンでプロ野球が好きで読んでみましたが、長い間現役の選手として活躍した人が成功するまでの道のりを弱い面もさらけだして書いている部分にとても共感して読みました。
[Six Apart]齋藤:
なるほど。他に普段、どんなものをチェックなさっているのか教えて下さい
[キャリアコンサルタントのひとりごと。]金岡さん:
新聞:日経と朝日、阪神の調子がいい時だけデイリースポーツを買って読む
Web:情報収集のためにGoogle検索
Blog:Bloglinesに190個ほどサイトを登録している。その中でよく読んでいるのは
   古川亨ブログ http://spaces.msn.com/members/furukawablog/
   中島聡さんのLife is Beautiful http://satoshi.blogs.com/life/
ビジネスマンとしての大先輩が、その経験をもとにわかりやすく考えを述べてくださっていて、しかもそこにオリジナリティがあるというのは、すごく見習いたい部分なんです。
[Six Apart]齋藤:
初めにお話されていた、仕事以外の人間関係はブログをはじめられて何か変わったかどうかを教えて下さい。それから、起業されたのはどんなことがきっかけだったのでしょう?
[キャリアコンサルタントのひとりごと。]金岡さん:
FPNの事務局を手伝うようになり、ブロガーの方と知り合う機会も増えました。その中で、ある方が人材紹介に対する不信感を持った経験のことを書いていたんです。私がその方と直接仕事をした訳ではありませんが、やはりキャリアコンサルタントとして悔しいやら悲しいやら、この状況をどうにかしたいと思いました。それで、独立してこの仕事に対していい影響を及ぼしたいなと考えるようになったんです。普段、話をしていては見えない人材紹介業へのイメージをブログで垣間見たのがきっかけですね。
[Six Apart]齋藤:
小耳に挟んだお話ですと、新しい会社のサイトもブログなのだとか?
[キャリアコンサルタントのひとりごと。]金岡さん:
そうなんです。Movable Typeを使って、FPNの「アルファブロガー」の取材で知り合うことができたイーナチュラルの小暮さんに構築をお願いしています。自分を知って下さっている方に、サイト構築をしていただけるのはとても大きなメリットですよね。




今すぐ、ブログをはじめてみようと思っている方へ:
5分で、ブログが作れるTypePad Japanではじめてみてはいかがでしょう?
(TypePadは、このオルタナティブブログでも使われているブログツールです。)
モブログの設定も本当に簡単、外出先でも携帯でメールを送るだけで更新できるから気軽に楽しくブログできるようになります。

TP

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する