オルタナティブ・ブログ > We [love] blog - Six Apart >

シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

ブログとネタのつくりかた その9(kwmrさん編)

»

こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。
以前、日本全国見たいもんは見たいぞの会で紹介されていた「いい感じ」のkwmrさんは、いつも情報を、どうやって探しているのかがとても不思議な方です。今日は、様々な角度から質問して核心にせまってみたいと思います。

いい感じ
http://kwmr.blogzine.jp/kanji/

[Six Apart]齋藤:
Web2.0からガジェット、ファッション、アートまで幅広くナイスなタイミングで面白いネタを見つけてくるのはどう探しているんですか?
[いい感じ]kwmrさん:
まず、面白いってあんまり考えたことはないです。ブログは伝えたいことの自分用のメモ。
僕、当たり前のことしかしてないんですよ。del.icio.us/popularを定期的にチェックしたり、Bloglinesに登録している450ぐらいのサイトのエントリーをタイトルだけなめていって、なんとなく匂いっていうのかな、タイトルに呼ばれるっていうか気になったものだけ読んでるだけだもん。そういうので拾ったものの中から、ひとつひっかかったものをGoogle検索したり調べていって、頭の中にストックしておく。それで、タイミングを見てエントリーするという感じかな。注目が大きくなりすぎるとメモする意味がないからスルー。
[Six Apart]齋藤:
その情報量と、タイミングを見るのがセンスなのかも。
[kwmrさん同僚] Simazofさん:
なんとなくいつも、オリコンチャートは聴いてるんだけど10位ぐらいの曲を聴いてる感じですよね。
[Six Apart]齋藤:
え、じゃあ、最近、聴いた音楽とか読んだ本はどんなものを?
[いい感じ]kwmrさん:
今日、朝、聴いたのは、ゴールドベルク変奏曲(グレンクールド)。あと、ハナレグミ、土岐麻子、スザンヌ・ヴェガ、井上陽水、レゲェ全般。節操がない。雑誌は、たまにサイゾーを立ち読みしたり、週アスはよく読んでるかな。本はよく読みます。今朝は重松清の小説を読んで、通勤電車の中で泣いてました。古典よりも現代小説が好きです。村上龍とか好き。
[Six Apart]齋藤:
うーん、例えば好きな食べ物とかやっているスポーツについて教えて下さい。
[いい感じ]kwmrさん:
とくにないなぁ。つまんない人です。特に、好きな食べ物はないなあ。あ、コーヒーとコーラはよく飲む。仕事場では缶コーヒーのブラックをよく飲んでる。
http://kwmr.blogzine.jp/kanji/2004/06/post_5.html
[Six Apart]齋藤:
スタバとかじゃなくって、缶なんですか?
[いい感じ]kwmrさん:
こだわりはなくて、ただのカフェイン中毒です。スポーツはあまり人には言ってないけど、僕はバリバリの体育会系でした。中高大とバレーボールをやっていて、関東大学バレーボールリーグにも参加してた。バスケットのリングに届くぐらいジャンプできたもん。
[kwmrさん同僚] Simazofさん:
えー、体育会っていうのは意外だし、スポーツでも卓球とかかと思ってました。バレーってことは、動体視力がいいいんですね。ポジションはどこだったんですか?
[いい感じ]kwmrさん:
うん。6人制の※ライトをやっていました。ベースがスポ根で育っていて、それと別な方向に興味と関心を向けることでバランスをとろうとしてるんだと思う。天秤座だし。うん。そんなに、オタクじゃないけど。
[Six Apart]齋藤:
・・・まちがいなく、かなり確実にオタクだとは思いますよ。

■ライトプレーヤーとは…
ライトの位置(コートの右側)でプレーするプレーヤー。最近では後衛時にもスパイクをうつ攻撃方法が増え、攻撃専門プレーヤーとして、スーパーエースとも言われています。

kwmrさんは当たり前に、自分がウォッチする範囲が広いんですね。気になったものをさらに調べて、それをRSSリーダーやソーシャルブックマークで管理、人に教えることで、さらに情報がkwmrさんのところに集まってくるんだなと思いました。それにしても、kwmrさんとは私、仕事でもお会いしていますが実に温厚なイメージの方なんです。攻撃専門のスーパーエースとは、意外な一面でした。これからは、(ブログの)スーパーエースと呼び続けたいと思います。



今すぐ、ブログをはじめてみようと思っている方へ:
5分で、ブログが作れるTypePad Japanではじめてみてはいかがでしょう?(TypePadは、このオルタナティブブログでも使われているブログツールです。)モブログの設定も本当に簡単、外出先でも携帯でメールを送るだけで更新できるから気軽に楽しくブログできるようになります。

TP

Comment(0)