シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

ブログとネタのつくりかた その2(CHEEBOWさん編)

»

こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。
先日のネタフルのコグレさんの更新方法を教えてもらった記事を書いたあと、他の人はいったいどうやっているんだろうと気になっていろいろな人に聞いています。本日は弊社の関が米国出張中のため、Movable Type標準ハンドブックの著者であり、Movable Typeで行こうのサイトを運営しているCHEEBOWこと関根元和さんに更新方法を聞いてみたいと思います。

CHEEBOWさんのサイト ヒビノアワ
http://cheebow.sub.jp/chemt/

Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版
4844320785 平田 大治 関根 元和

インプレス  2005-02
売り上げランキング : 4,848

おすすめ平均  star
star良本
starMovable Type 3.1 の入門書(いかにもマニュアル風)
starすっきり解説!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Six Apart]齋藤:
お疲れ様です。CHEEBOWさんがいつもブログのネタをどうやって探しているのか教えていただけませんか?
CHEEBOW:
僕の場合は、一度Bloglinesで気になったものをはてなブックマークに全部登録しておく。その時に全部コメントをつけておいて、面白いもの、気になったものをピックアップしてエントリーしてる。「サイトから気になった部分を引用して書けるFirefoxのプラグインも使って
るよ。」
[Six Apart]齋藤:
ハ、ハイテクな更新ですね。ちょっと、そのツールで更新しているところを、撮らせてくれませんか?

051018_182301

CHEEBOW:
あとは、一日に一回、昨日一日に登録したはてなブックマークをMovable Typeに自動登録する自動スクリプトを走らせていて、面白いなと思ったものをまとめてエントリーしているよ。
[Six Apart]齋藤:
ヒビノアワの中のCHEEBOWのしおりって、こうやって更新してたんですか!几帳面な人で手で更新しているんだと思っていました。気になったものを選ぶ基準ていうのは何がありますか。
CHEEBOW:
僕の場合は、物が多いかな。自分の読んだ物、欲しい物、買った物の感想を書くことが多いね。書きやすいし、アフィリエイトでアサマシもできるし。
[Six Apart]齋藤:
ああ、なるほど(アサマシ)。あと、本の感想というと読んでる量が気になるんですけどCHEEBOWさんは、月にどれぐらい本を読んでいるんですか?
CHEEBOW:
だいたい、30~40冊ぐらいかなあ。小説だけじゃなくて、雑誌とかもちろん仕事に関係する技術書なんかも入れるとそれぐらいは読んでると思う。

あまりにCHEEBOWさんの場合はハイテクすぎて初心者の中には参考にしにくいかも知れませんが、自作スクリプトは難しいとしても、そのコンテンツの選び方の中で、自分の生活の中で無理なく更新することを考えていらっしゃることが印象に残りました。

 

今すぐ、ブログをはじめてみようと思っている方へ:
5分で、ブログが作れるTypePad Japanではじめてみてはいかがでしょう?
(TypePadは、このオルタナティブブログでも使われているブログツールです。)
モブログの設定も本当に簡単だし、外出先でも携帯でメールを送るだけで更新できるから気軽に楽しくブログできるようになります。

TP

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する