『500個の風鈴の音を聴く』での不思議な体験
こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。
昨晩、涼を求めて鈴虫の声と風鈴の美しい音を聞きに池上本門寺でおこなわれている『500個の風鈴の音を聴く』というイベントに出かけてきました。
このイベントは、かつて屋久島でおこなわれたイベントに興味をもたれた方がmixiのコミュニティで企画をたちあげられ企画がすすんできたもののようです。その様子は、500個の風鈴の音を聴く・オフィシャルブログ や、このオルタナティブブログでもC'est la vie の加山恵美さんの記事でも紹介されています。経緯はこちらをご覧ください。私は、その会場で味わった不思議な体験についてお伝えしたいと思います。
(写真は、「マツダハジメ」さんに提供していただきました。)
池上駅から、徒歩5分。総門をくぐりあまりに広い敷地に迷っていると、「風鈴のブログを見た方ですか?」と女性が声をかけてくれました。正直なところ、お寺でブログという単語を聞くことになるとは思わず、話を聞いてみたところ検索エンジンで「座禅」について調べていた時に、このイベントのことを知り興味を持ったとのこと。このイベントの趣旨に興味をもたれた方のブログを見たのがきっかけなのだそうです。
その後、境内までの長い階段を登ると鈴虫の声に重なるように、さらさらと囁くような風鈴の音が聴こえてきました。しばらく、その美しい音に耳を傾けていると参道の真ん中で胡坐をかいていた2人組の男性が、「この先の五重の塔にも風鈴がありますよ。」と親切に教えてくださいました。しばらく、境内の様々な場所で楽しんだ後、帰りがけにすっかりリラックスして参道に寝そべって音を味わっていたその男性にお礼を申し上げると、またもや、耳を疑うようなコメントが・・・。
「mixiをご覧になったんですか?」
その方は、まるで「主(ヌシ)」のように会場を案内されていたため、てっきり主催されているスタッフの方かと思っていたら、mixiのコミュニティを見て共感されていた方とのこと。コミュニティに参加していろいろ見ていたのではじめて訪れたのにすっかり居心地がよくなって主のようになっているとおおらかに笑っていました。
(のちほど、許可をいただいたのでヌシさんの寝そべっている写真をアップします。)
SNSから生まれた企画が、ブログで広がりをみせていく・・・。元々、私自身も友人がブログに記事を書いているのと、加山さんの記事がきっかけで知ったイベントでしたが、参加者同士の連帯感みたいなものが生まれる不思議な瞬間を経験しました。このイベントは、4日の日曜日まで開催されています。皆様も残り少ない夏の想い出づくりに、この週末訪れてみてはいかがでしょうか?
■イベント概要【開催場所・日時】
日時:2005年8月29日(月)~9月4日(日)
場所:池上本門寺(東急池上線池上駅)
主催:ネットコミュニティ『500個の風鈴の音を聴く』
池上本門寺:http://www.honmonji.or.jp/
(アクセス:http://www.honmonji.or.jp/01what/07access/access_index.html)