オルタナティブ・ブログ > We [love] blog - Six Apart >

シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

みんなと一緒に、We[love]blog!!

»

はじめまして。シックス・アパート株式会社でマーケティングを担当している齋藤です。今日から、ITmedia オルタナティブブログで We[love]blogをはじめさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


私たちの会社は、米国で2001年10月にミナとベンのトロット夫妻が開発したMovable Type(ムーバブル・タイプ)がきっかけになってできたブログの専業メーカーです。現在、サンフランシスコ、東京、パリの3つの拠点で10ヵ国にむけてブログツールの提供をおこなっています。会社の経緯については、Blog on Business シックス・アパートの歴史をご覧ください。

 

weloveblog
シックス・アパートでは、ただいま8月末日まで We[love]blog キャンペーンを実施しています。これは、みなさんがブログを通じて感じたこと、嬉しかったことなど感じていることを、自分のブログに書いてトラックバックするというものです。ブログを書いている人たちが、今、どんなことを感じているのか共有するきっかけになったら嬉しいですし、そういう意見をたくさんトラックバックしていただいています。

たとえば、こんな風に・・・。

ということで、面白い表現をなさっていたトラックバックを一部紹介させていただきますね。

いどばたinfoさんのWe[love]blog

ブログは僕の脳力トレーナーです。
エントリーを書くために色んなサイトを見ます。色んな記事に出会って、そ こで色んな感想を持ちます。で、これはこのサイトを見ていただいている皆さんにも、知ってもらいたいなとか、見てもらいたいなぁというものをエントリ?し ています。そして、それが結果的には僕のスキルアップにも繋がっているような気がします。

乗りログ さんのWe[love]blog
やっぱり、ブログを始めた理由ってのが、ブログの好きな部分だと思うんですよ。えーっと、楽そうだったからw

まあ、これまでの部分をまとめると、「楽」「デザインの自由度」が気に入って使ってたわけです。
あ、『ブログが好きな理由は手軽さとデザインの自由度です』みたいにまとめちゃいますか(謎
で も、ドメインも取って、そこら辺だけはしっかりしたサイト(w)を持つことになって、Movable Typeを導入しました。レンタルブログと比べると導入は楽ではありませんでしたし、カスタマイズは自分にはまだまだ難しいです。元々HTML関連の知識 もあまりないですしね。
それでも、MTは苦労してでも使っていく価値はあると思うし、レンタルブログと比べると長所の方が多いし、やっぱり普通に使う分には楽なので、もう手放せないツールとなっています。
#ホームページでまともに更新してるのはブログだけになってたりするw


能力ではなく、脳力のトレーナーという表現が面白いなあと思ったり、今までのホームページと較べて具体的にどこがラクになったのかという説明が面白いなと 思います。これは、私たちがブログのソフトウェアやサービスを創っていく上で、製品の魅力をアピールするために書くいわば広告のような文章とは違う、ユー ザーとして”使ってみた感覚”なのだと思います。

ブログをはじめたばかりの人も、何年も前からずっと使っている人も・・・。それぞれが”共感できる”トラックバックが、あるかも知れません。そして、皆さんにとってブログがどんな存在なのか教えていただけると嬉しいです。


We[love]blog=Weblog。


皆さまからの楽しいご意見を、シックス・アパートスタッフ一同お待ちしています。

Comment(2)