アニメ×IT、日本特有のコンテンツ、クリエイター、芸術を世界に輩出!!

はじめまして。和田昌之です。

»

はじめまして。和田昌之です。
私は、アニメITのベンチャー企業、Xarts株式会社を経営しています。

このブログのタイトル「てりむくり」とは、日本固有の屋根の様式のことです。
「照り」と「むくり」、矛盾する二つのものが融合して新たな価値観を作る。
クリエイター、Xartsのメンバー、顧客、社会のそれぞれの思いやアイデアが融合し、化学変化して、
新しい文化や芸術、ビジネスを創造していきたい。そんな思いを込めてブログのタイトルとしました。

第1回目なので、簡単に自己紹介と今までしてきたことを紹介します。
・私は京都市上京区に生れ、滋賀県大津市で育ちました。
・中学は不登校、高校は滋賀県内の通信制の学校に通いました。
・17歳~23歳まで、ビジュアル系バンドのボーカルをしていました。

・琵琶湖のある県立大学の環境科学部に在籍。サークルを仲間と作ったり、カナダに短期留学をしました。
 まちづくりや里山公園、水域ダムなどの合意形成に関わるファシリテーターを経験しました。
・大学院入学前(春休み)に、株式会社ワタミの人材採用部門のインターンシップを経験しました。

・商社出身の社長が経営する人材紹介会社に入社し、営業に従事。東京事務所の立上げなどを経験しました。
・ITベンチャー企業の取締役に就任した後、27歳の2005年に、Xarts株式会社を創業しました。

・クリエイティブコモンズのiサミット(08年札幌)でゲストパネラーとして出演しました。
・京セラ稲盛さんが主催される経営者の塾生です。
・六本木男声合唱団(http://www.rokudanku.com/index.html)に在籍し、バリトンを担当しています。

※ファシリテーションスキルに、リーダーズインテグレーションというのがあります。
新しいチームを作ったリーダーが、最初に自身の価値観や考え方、経験を話し、メンバーとの関係性を深める
というものです。
さしずめこの場では"ブロガーズ"インテグレーションでしょうか。
コメントや一言の言葉の奥が、相互に見える化できれば幸いです。

このブログでは、
・出会った人、刺激的な人たちについて
・激変するコンテンツ業界について
・アニメ×ITについて
・ひとりの経営者として

などをテーマに書いていきたいと思います。

2005年春にブログを始めた時は、「日記は今まで三日坊主で、いつまで続くか・・・」と
心配でしたが、マイペースに書いたり書かなかったりと続けて、いつの間にか日数が400日を超えていました。

1,000日を超え、1万日を超えて、私自身の成長と共にブログも進化し続けられたら、と思います。
読んでいただける方に喜んでもらえるような、楽しめるブログにしたいです。

さて、オルタナティブ・ブログの第1稿はこれにて。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Comment(5)

コメント

和田さん、ようこそ!
また、定例会で会いましょう!

wada

ookiさん、早速ありがとうございます!定例会、楽しみにしています!

はじめまして。Ericと申します。アニメ×IT、面白いコンセプトですね!!会社のHPも見せていただきました。是非、直接お話聞きたいです!!あとビジュアル系バンドのボーカルに惹かれました~。このオルタナティブブログには何人か元(現役)プロミュージシャンがいます。私もかなり昔にプロの世界にいましたがビジュアルに難ありと、アイドル系はバックばかりでした、、、。(涙)

クリエイティブなIT、興味深々♪今後もいろいろご教授お願いいたします!!!

wada

Ericさん、ありがとうございます。今度ぜひ直接お会いできれば幸いです。ミュージシャンでおられたのですね!今後ともよろしくお願いいたします!

堀江 賢人

初めまして、

私はアニ玉祭主催側で、個人での公報活動をしています
堀江と申します。今回のアニ玉祭のPRイベントをプロデュースして頂いて凄く私も嬉しく思います。

よければ私の方でも今回のイベントを発信していけたら嬉しいのですが…

私の知り合いにラジオ関係者がいらっしゃるので、今回のイベントをそちらで発信して行きたいなと思ってます。

コメントを投稿する