オルタナティブ・ブログ > てりむくり-あるクリエイター支援者のブログ >

アニメ×IT、日本特有のコンテンツ、クリエイター、芸術を世界に輩出!!

はじめまして。和田昌之です。

»

はじめまして。和田昌之です。
私は、アニメITのベンチャー企業、Xarts株式会社を経営しています。

このブログのタイトル「てりむくり」とは、日本固有の屋根の様式のことです。
「照り」と「むくり」、矛盾する二つのものが融合して新たな価値観を作る。
クリエイター、Xartsのメンバー、顧客、社会のそれぞれの思いやアイデアが融合し、化学変化して、
新しい文化や芸術、ビジネスを創造していきたい。そんな思いを込めてブログのタイトルとしました。

第1回目なので、簡単に自己紹介と今までしてきたことを紹介します。
・私は京都市上京区に生れ、滋賀県大津市で育ちました。
・中学は不登校、高校は滋賀県内の通信制の学校に通いました。
・17歳~23歳まで、ビジュアル系バンドのボーカルをしていました。

・琵琶湖のある県立大学の環境科学部に在籍。サークルを仲間と作ったり、カナダに短期留学をしました。
 まちづくりや里山公園、水域ダムなどの合意形成に関わるファシリテーターを経験しました。
・大学院入学前(春休み)に、株式会社ワタミの人材採用部門のインターンシップを経験しました。

・商社出身の社長が経営する人材紹介会社に入社し、営業に従事。東京事務所の立上げなどを経験しました。
・ITベンチャー企業の取締役に就任した後、27歳の2005年に、Xarts株式会社を創業しました。

・クリエイティブコモンズのiサミット(08年札幌)でゲストパネラーとして出演しました。
・京セラ稲盛さんが主催される経営者の塾生です。
・六本木男声合唱団(http://www.rokudanku.com/index.html)に在籍し、バリトンを担当しています。

※ファシリテーションスキルに、リーダーズインテグレーションというのがあります。
新しいチームを作ったリーダーが、最初に自身の価値観や考え方、経験を話し、メンバーとの関係性を深める
というものです。
さしずめこの場では"ブロガーズ"インテグレーションでしょうか。
コメントや一言の言葉の奥が、相互に見える化できれば幸いです。

このブログでは、
・出会った人、刺激的な人たちについて
・激変するコンテンツ業界について
・アニメ×ITについて
・ひとりの経営者として

などをテーマに書いていきたいと思います。

2005年春にブログを始めた時は、「日記は今まで三日坊主で、いつまで続くか・・・」と
心配でしたが、マイペースに書いたり書かなかったりと続けて、いつの間にか日数が400日を超えていました。

1,000日を超え、1万日を超えて、私自身の成長と共にブログも進化し続けられたら、と思います。
読んでいただける方に喜んでもらえるような、楽しめるブログにしたいです。

さて、オルタナティブ・ブログの第1稿はこれにて。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Comment(5)