オルタナティブ・ブログ > ウツリーマンの日常 >

心が折れてしまう前に予防的視点でのメンタルヘルス情報発信

単位認定試験結果報告(2014年度2学期)

»

先日試験勉強に関する投稿をしましたが、その結果を報告します。

結果は...

無事履修科目全て合格しました。(*^^)v いや~本当にヨカッタです。

昨年の10月から放送大学で心理系の科目を中心に数十年振りに学校で学ぶと言う新たなチャレンジをしていますが、試験対策は本当に苦労しました。

以前ブログでも紹介しました通り、マインドマップを活用して学習し、試験対策をしました。結果としてはこれは上手くいったと思います。やはり試験対策として、"記憶定着"させるために、反復学習が重要となりますが、マインドマップを活用することで、反復学習の効率が非常に良いです。

もちろん学習の目的は試験に合格するためでは無く、履修科目の理解を深めるためではありますが、その一方で大学生として単位を取得することも必要になります。

仕事をしつつ試験対策するために、極力効率の良い方法で試験対策をする必要がありました。

以前からマインドマップが、記憶定着のために非常に有効なツールだと言うことは理解してはいましたが、今回実際に自分の試験対策と言うケースで実証実験できたことはとても良い経験でした。

もちろん、ただ単にマインドマップさえ使えば良いと言う単純なことではありませんが、いかに学習を習慣化していくか、と言う点が重要だと思います。これは人それぞれ自分に合った方法やツールを選択することが必要ですね。

私には、マインドマップとの相性が良かったと言うことでしょう。

皆さんも自分に合った勉強法を見つけてみてはいかがでしょうか?

It's never too late to learn.

Comment(0)