オルタナティブ・ブログ > ウツリーマンの日常 >

心が折れてしまう前に予防的視点でのメンタルヘルス情報発信

単位認定試験(再Up)

»

昨日Upした際に、画像が壊れていた様ですので、再度Upしました。

今月は放送大学の2014年2学期の単位認定試験で、試験対策の話を。

それなりに勉強はしていたものの、やはり"試験"となるとかなりナーバスになってしまいました。

どこまで勉強すれば安心できるのか?今期履修した科目の試験は択一式でしたので、範囲は印刷教材の中に絞れるものの、全てを記憶することは難しいのでやはりポイントを絞ることになります。

そこで有効な手段として、以前のブログでも紹介した「マインドマップ」の登場です!

一冊のテキストを一枚の紙にマインドマップでまとめます。

これを毎日朝眺めてから、過去問を解く。これの繰り返しで記憶定着を図ります。

この "1枚にまとめる" と言うところがポイントですね。重要なキーワードをノートに箇条書きにして見返す場合との違いはやはり、イメージとの関連付けでの記憶すると言う点だと思います。

このマインドマップはまだイメージが乏しいですが、もっと視覚的なイメージを書き込めると尚、効果があると思います。(今回はA4一枚にまとめたため、スペース的に厳しかったです。。。これは反省点ですね。次回はA3程度がいいかなぁと思っています

エビングハウスの"忘却曲線"は有名ですが、人間の記憶は時間経過とともに忘却されて行きます。これを防ぐために忘れる前に再度記憶し直すことで、徐々に記憶定着が高まります。

と、かなりそれらしいことを書きましたが、この効果が実際にどうなのかは試験結果が出るまで分かりません。良い結果だといいのですがねぇ~(;^ω^)

Comment(0)