クライアントの言葉に傷つくことのあるSIの方や、SIの言葉に何か騙されているような気がしているクライアントの方へ

カールと私。

»

それは突然の発表だった・・・のかな?

「カール」シリーズの販売地域変更などに関するお知らせ - 明治

http://www.meiji.co.jp/notice/2017/detail/pdf/20170525.pdf

非常に残念なことである。現在関東に住む自分にとっては。

様々な報道によると、苦渋の決断であった、という。

でも、一年以内に購入をしたことが無い人間が残念がるな、というネットの記事も見た。

確かに・・・。買ったっけ?

というか、自分自身、スナック菓子を自らの選択で購入することも少なくなってきているので、余計に覚えが無いというのもある。

前述の明治の公式発表によると、1968年からの発売であったという。1969年生まれの自分とほぼ同い年。よく食べた覚えがあるだけに悲しい気持ちを持つのは否めない。

なので、カールに関する思い出の一つでも書いてみる。大した思い出じゃないけど。

小学校2年生まで、大阪府高槻市に住んでいた。生まれて初めて行った社会見学先が(当時の)明治製菓大阪工場だった・・・いや、名称は高槻工場だったか。全然正確な名前は覚えてない。

この工場は、某所で少しだけ有名である。槇原敬之氏(前回のエントリーで書いたように、自分と同い年)のシングル「No.1」の中で出てくる「チョコレイト工場」がここにあたる。でも、彼の住んでいた高槻の街はこの工場と比較的近い所で、自分の住んでいた所は(今のこの歳で言えば全然歩けない距離ではないけど)それ程近くは無い所だったので、明治製菓の工場は親に乗せられた車で通過する時に見たぐらいであまり「チョコレイト工場」の印象はあまり無い。
※余談だが、学生時代に通学で電車に乗っていてもチョコレートの匂いがしてきた森永製菓の塚口工場の方が、自分にとっては余程「チョコレイト工場」の印象は強い。今はその森永製菓の塚口工場も閉鎖され再開発されているらしい。むーん・・・。

とにかく、生まれて初めて行く社会見学先が「工場」ということで見るものが全て新鮮だった記憶がある。最後に会議室のような場所に集められて、「みなさーん、工場見学ありがとうございました。最後にみなさんにお土産がありますので、持って帰って是非おうちの人と食べてくださいね」(的な主旨だったと記憶しているが)と渡されたのが「カール」だった。

当然それまでも「カール」は食べたことはあったのだけれども、普段、商店やショッピングセンター(当時、コンビニなんてものはおろか、今で言うスーパーマーケットすらほとんど無かった)で親にねだってもなかなか買ってもらえなかったスナック菓子、それも「カール」を一人一袋くれた訳だ。

・・・なんて太っ腹な会社なんだ!

もうその時点で、自分の中での「カール」と明治製菓の印象はとても強くなった。CMも印象的だったけど。「はぁ~おらが~云々」のセリフと共に。

その後、社会見学は色々な所に行った。が、下敷きもらったり、ステッカーもらったり、ボールペンもらったり・・・。でも、当時小学生だった自分からしたら、社会見学でもらった一番のものは「カール」で一番太っ腹なのは明治製菓だった。売価相当で考えればあまり大差無いんだが。

ポテトチップスなんてものが出回り始めたのは小学校高学年になってからのような。それで「カール」一辺倒だったのが少しずつポテトチップスに浮気を始めた気がする。

でも、これもあいまいな記憶で申し訳ないけど、自分が小学校高学年の頃の「カール」ってほんとに色んな味があった気がする。袋の帯の色が水色、茶色、黄色、黄緑、青とか・・・。記憶違いか。
(今も変わらないけど)基本デザインが同じで色違いとか集めたがる方だったので、全部の味を食べたい、と言って親を困らせたこともあったような。

・・・全部あいまいな表現だな。35年くらい前の話だもの。ご勘弁いただきたい。

ただ数あるスナック菓子の中で、第一優先とはしないまでも、「安心」かつ「安定」で選べる選択肢として自分の中に「カール」があったことは間違いない。

「カール」はね、開けてすぐはおいしいんですよ。でも、一つ"空気マネジメント"を誤ると、すぐ湿気てくるのがたまに傷。大くくりで言えば形状の似ている東ハト「キャラメルコーン」と同様。早く食えってことなのかもしれない。

と故人を偲ぶが如く書いてはいるが、販売地域が変更されるだけで、全く手に入らない訳では無い。その割に、一時期販売を中止していた「ぺヤング」や、先日の休止騒ぎのカルビーの「ピザポテト」のようにヤフオクやらメルカリでは高値での出品がなされ始めているらしい。

こんな転売ヤーに儲けさせるぐらいなら、明治さん自身がオンラインショッピングで売るなり、Amazonで委託販売するなりすればいいのに、とかも思ったり。明治さんのオンラインショッピングでは健康食品しか扱ってないみたいだけど('17/5/30現在)。健康食品に比べれば単価が安いだろうから、箱でバルク販売すれば良いのに。

必ずしも店頭に並べるだけがルートじゃ無いと思うんだけどなぁ。

その暁には湿気ないように「チャック付き」になるとなおよろし。

勝手なことばかり書いたけど、自分と同い年ぐらいの人なら「カール」には結構思い入れあるんじゃないかな。特に工場見学行って「カール」もらって来た人なら。高槻市民だけ?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する