オルタナティブ・ブログ > 「神奈川と東京と。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

マウスが原因でPCが動かなくなるなんてことあんのね。

»

この数ヶ月、色々考え込んじゃってることとかがあったからなかなかブログも書けずに居ましてね、っていうのはやや言い訳めいた理由ではありますが、もっと書けなかった理由として自宅PCの不安定、というのがありました。

以前にも、「コンデンサーってはじけるのね。」なんてエントリーをさせてもらいましたが、今度は、そもそもPCがフリーズする、起動しない、という事象に断続的に見舞われておりました。

<主な事象>

・普通に利用していて、キーボードやマウスが固まる
・OSが立ち上がってきて、ログイン画面で固まる
・OS起動中に固まる
・BIOSの画面で固まる

などなど・・・。

システムの復元など、色々手は試してみたんですが、うまく行かず。

嫁から「掃除してみたら?」と言われ、一度内部に掃除機をかけてみたりして。この時、一時的に復活していた(理由は不明)のですが、また同じ事象が再発し・・・。

で、このPC、2008年に買った、Core2QuadPCで決して新しいものではないのですが、その他に持ってるPCって言うと、2000年頃のPentiumIIIとかCeleronとかしかないんで、まぁ今のリッチコンテンツが動かない(苦笑)

んでもって、うちの息子が夕方ベネッセのチャレンジの特別授業がネットであるのを見れないか?なんて話を前日に言うもんだから、嫁に頼んで近所のPCショップに見てもらいに行ってもらった。

・・・タワー型を女性に持たせるか?フツー。仕方がない、背に腹は変えられん。

で、見てもらった結論が「何も問題ないですが」とのこと。お店ではフリーズなどの事象が起きなかったらしい。

よくありますね、体でも車でも、見てもらうところに持っていくとその事象が出ないっての。

だったらってことで気を取り直し、家で接続し直すと、残念ながら一発で出るですよ、マウスが固まる事象が。

やっぱり~、とかなんだよ~、とか思いつつ、マウスが固まる・・・まさかマウス換えたら直るとか?と思い、以前、これあんまり反応よくないんだよな~、と思ってずっとしまってたマウスに交換したらあっさりと動くようになりやがんの、そんなバカなーって感じ。

嫁さんからは「なんかスゴイ無駄なことさせられてないか?」と文句を言われたので、「いや、そんなことない、少なくともこのハード上では何も以上がないことが確認できたから、うちの家の周辺機器が悪いかも、と疑うことができたんだよ、ありがとう」と感謝しきりでとりなした。

で、これを書いてます。

マウスが原因でPCが動かなくなるなんてことあんのね。なんか接点が悪くなって、ただただ動かしてもPCのポインタが動かなくなる、なんてことはあるにはありましたが、一緒にキーボードも固まってしまうぐらい(ちなみに、その時、マウス・キーボード共接続し直しても固まったままでした)にPCが無反応になるような事態を引き起こすとは。

まだまだ知らないことは多い。

またPC買わなきゃいけないのかなぁー、とか思ってたので、ちょっと安心。まだまだこいつには働いてもらわないと(笑)

Comment(4)