抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー

クライアントの言葉に傷つくことのあるSIの方や、SIの言葉に何か騙されているような気がしているクライアントの方へ

先日、と言ってももう1ヵ月以上前、とある無料のセミナーに行きました。

テーマそのものは皆、今関心が高まっている、と思われる内容だったので、約1000席ぐらいありそうな会議場がほぼ満席。

ただ、最初に配布された資料から、当日のセミナーの流れや訴求ポイントが見えてしまったため、自分としては少し残念に思いながらもぼーっと聞いてました。

段々になっている座席のため、前の列の人がどんなことをしているかわかるような座席配置で、自分の右斜め前の人が、iPhoneをテーブルの上に出していました。

その方は、最初はiPhoneだけ使っていたのですが、今度はかばんからBlackberryを取り出してきました。

今度はBlackberryだけ使っていたのですが、しばらくすると、

Blackberryを左手の、iPhoneを右手の手の平に載せ、丁度二台を並べるような形で筐体をぴったり合わせ、左手の指でBlackberryを操作しながら右手の指でiPhoneを操作していました。

会社等においては、二台のPCを並べて使っている方も多いことでしょう。でもUMPCを外で二台並べて使っている人には出会ったことはありません。

でも、BlackberryとiPhoneなら二台並べたところでUMPCよりは小さいサイズになります。

何をしていたのか、を覗く趣味は無いので、その方がどういう目的でその二台を同時に利用されていたのかは知る由もありませんが、かつてのPDAと違い、PC並に充実した機能やアプリと片手でも操作できる優れたUIを持つ機器が生まれてくると、こういった誰もが想定していないような使い方が新たに生まれてくるのかなぁ、と思いました。

で、未だに自分はBlackberryもiPhoneも持っていないのですが、もうこういった使い方はポピュラーなんですかね?

t-senoo

Special

- PR -
コメント
小俣 2009/08/04 09:03

山口さん、こんにちは。

両方持ってますが、並べて同時に使うことはないですねぇ。

メールの返事を書くときに、iPhoneで書き始めて、途中で入力が面倒になり、BlackBerryに持ち変える、というケースはあります。長文を打つときはBlackBerryのキーの方が私には快適ですので。それ以外はiPhoneの方が便利なケースがほとんどです。

せのお 2009/08/04 10:25

>小俣さま

コメントありがとうございました。

なるほど~。BlackberryとiPhoneの比較で言えばそういう感じなのですね~。

ちなみに妹尾です。山口さんじゃありません。そう言えばプロフィール写真、角度、色合い的に似てますかね?(笑)

phantom 2009/08/04 12:37

僕はiPhoneユーザーですが、Blackberryはもちろん、他の端末も持とうと思ったことはありません。

小俣さんの仰るとおり、iPhoneは長文を打つのが面倒です。が、メールで長文を打つ時はPCに向かいますので、これも僕には無縁な話です。
もっとも、電話もあまりかけませんので、僕の場合は「ケータイ依存度」が低いからなのかも知れません。


...妹尾さんはいつiPhone買うんですか?(笑)

せのお 2009/08/04 13:46

>phantomさま

コメントありがとうございました。

なるほど。文章打つ時は別のもの、タップで見れる時にはiPhoneってのが良さそうですね。

で、新・ボーナスプランの支払いもやっと終わったので買おうか、と思っていたのですが、最近自分の粗相で余計な出費が多いので、またちょっと遠のきつつあります・・・(苦笑)

おっきゃん 2009/08/07 00:02

お疲れ様。ちょっと違うが、俺も会社でスマートフォン使っているが、結論!携帯電話は電話に限る!
大台に乗ったおっさんより。(笑)

小俣 2009/08/07 17:22

せのおさま
昨晩は盛り上がりましたね!

うーん、なんで山口さんと間違えたのでしょうねぇ・・・。ちょうど山口さんにコメント書いた後だったりした可能性が高いのですが、大変、失礼いたしました。

せのお 2009/08/08 11:34

>おっきゃんさま

コメントありがとうございました。
諸事情によりiPhone使うことになったのですが、携帯電話とスマートフォンは(当たり前かもしれませんが)全く違うもの、という理解をした方がいいと自分も思います。
追伸:大台乗りはりましたな。自分ももうすぐです。

せのお 2009/08/08 11:37

>小俣さま

先日は遅くまでお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

いやぁ、山口さんの件は”話のネタ”ということで自分もお話させていただいたので、こちらこそ失礼いたしました。

だって、自分のこんな拙い文章があのきっちりと書かれている山口さんっぽく見えたのかしら?とか思ったり(笑)


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/20847517

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

妹尾 高史

妹尾 高史

某輸送用機器製造メーカー勤務。カーナビゲーション事業の事業企画・展開部門所属。
ミニ鍵盤奏者、という新しいミュージシャンカテゴリーを開拓中。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ