クライアントの言葉に傷つくことのあるSIの方や、SIの言葉に何か騙されているような気がしているクライアントの方へ

「アメトーーク」NOパソコン芸人最高でした(笑)

»

テレビ朝日の「アメトーーク」。

昨晩はNOパソコン芸人。

ある程度、”わざと”というのもあるでしょうが、NOパソコン芸人(以下敬称略:雨上がり決死隊自身、土田晃之、ケンドーコバヤシ、たむらけんじ、バナナマン、出川哲朗)の人達のツッコミが、全く知らない人からすればいちいちそのとおりなのかもなぁ、と思ってます。

・何ですぐ画面出ないの?
・電源切るのにスイッチ切っちゃいけないの?何?シャットダウン?カップラーメンでも作り方をフタの裏に書いてある。ちゃんと書いておけよ!
・テンプ?エムピースリー?ムセンラン?○○○○ウイルス?ダイビキ?USBメモリって?
・だからローマ字がなぁ・・・(苦笑)

わざと盛り上げるために、YESパソコン芸人(以下敬称略:劇団ひとり、品川祐、前田有紀アナウンサー)がえびの握り寿司型のUSBメモリを紹介したり、LANの説明をしたり、ショートカットって何?というクイズを出したり、という脚色はあるものの、わからない人は本当にわからないんだろうな、と。

でも、この番組の見方としては違う見方もできて、

・(番組上はあくまでわざとでしょうけど)わからない人に対してわからないことを説明するのにこういう説明をしちゃいけない、という悪い例の見本として。
・いつの間にか、Microsoftさんの戦略に乗って(?→オルタナブロガーさんの中にもいるのに、スミマセン)当たり前に感じるようになってしまったことが、自分が知らなかった時はやっぱ疑問に感じることだったよな~。

とか。

ちなみに。Googleストリートビューをポジティヴイメージのみで紹介するところは、何か恣意的なものを感じたり・・・深読みし過ぎですかね?

Comment(5)

コメント

私も観ました。笑っちゃいました。
「キーボード上の赤いポッチ(ThinkPadのトラックポイント)は、起爆装置か?」には苦笑でしたが・・・。いくらなんでもそりゃないですよねえ。

私も見てました。
「ショートカット」って?・・・テレビの中から、うーん、俺は好きだねぇ。って、一瞬、私がフリーズしそうになりましたが。。。あれ?ショートカットって何だっけ?と、私がぶっ飛んでしまいました(自爆)
しかし、これらの用語も知らなければ、どうにもわからないものです。
ストリートビューも、GPSで場所の履歴を取る端末も紹介されていました。ポジティブな部分しか「あの場」では表現できない?時間的にも?って思うのですが、最近の歪んだテレビならば、もっと別な「感じ悪い」伝え方もあったように思いました。先読みしすぎかもしれない。。。キャッシュの削除しなきゃ(笑)

>栗坊さま
コメントありがとうございました。おもしろかったですよね~。
そう、何かメモし忘れたなぁ、と思ったら、トラックポイント=起爆装置でした。ふだん業務でThinkPad使っています。そんなこと考えもしませんでしたが、ああやって”アップで大写し”になると、そう見えても仕方ないかもしれません(笑)
東芝のトラックポイントとかはかつて緑とかだったか、と思うのですが、ああやって丸い形で赤を採用したIBMの方が、”わざと起爆装置に”見えるようにしたのかもしれない、とか・・・そんなことありませんか?(爆)

>新倉さま
コメントありがとうございました。
>「ショートカット」って?・・・テレビの中から、うーん、俺は好きだねぇ。って
このくだりもおもしろかったです。自分も一瞬「え?何を言ってるの?」とは思いましたが、ああ、そういうことか、と(笑)
ああやって逆に説明しようと思うと、説明しづらいものがありますね。
ちなみに、随分昔の話ですが、Macのメニューに出てくる「エイリアス」の意味が全くわかりませんでした(苦笑)
まぁバラエティなので、社会派になっても仕方ないので、ネガティブなところはやれないんでしょうね。

これまでのシリーズでは城西支部の警備員としていい味を出してきた正名僕蔵は、今回、幸せな結婚を果たした担当事務官で、一人身の馬場検事に容赦なく仕事を振られる井戸秀二役を演じる。馬場からいたぶられながらも従順に事務官を務め、今日も最愛の嫁のために働くのだった。

コメントを投稿する