オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

「アメトーーク」NOパソコン芸人最高でした(笑)

»

テレビ朝日の「アメトーーク」。

昨晩はNOパソコン芸人。

ある程度、”わざと”というのもあるでしょうが、NOパソコン芸人(以下敬称略:雨上がり決死隊自身、土田晃之、ケンドーコバヤシ、たむらけんじ、バナナマン、出川哲朗)の人達のツッコミが、全く知らない人からすればいちいちそのとおりなのかもなぁ、と思ってます。

・何ですぐ画面出ないの?
・電源切るのにスイッチ切っちゃいけないの?何?シャットダウン?カップラーメンでも作り方をフタの裏に書いてある。ちゃんと書いておけよ!
・テンプ?エムピースリー?ムセンラン?○○○○ウイルス?ダイビキ?USBメモリって?
・だからローマ字がなぁ・・・(苦笑)

わざと盛り上げるために、YESパソコン芸人(以下敬称略:劇団ひとり、品川祐、前田有紀アナウンサー)がえびの握り寿司型のUSBメモリを紹介したり、LANの説明をしたり、ショートカットって何?というクイズを出したり、という脚色はあるものの、わからない人は本当にわからないんだろうな、と。

でも、この番組の見方としては違う見方もできて、

・(番組上はあくまでわざとでしょうけど)わからない人に対してわからないことを説明するのにこういう説明をしちゃいけない、という悪い例の見本として。
・いつの間にか、Microsoftさんの戦略に乗って(?→オルタナブロガーさんの中にもいるのに、スミマセン)当たり前に感じるようになってしまったことが、自分が知らなかった時はやっぱ疑問に感じることだったよな~。

とか。

ちなみに。Googleストリートビューをポジティヴイメージのみで紹介するところは、何か恣意的なものを感じたり・・・深読みし過ぎですかね?

Comment(5)