オルタナティブ・ブログ > 「神奈川と東京と。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

【08.1.23訂正有】ああ、やっぱり「ゆうちょ」は銀行になったんだ、と感じた一例

»

自分の所有するクレジットカードのうち、どれを一番利用しているか?と問われるとそれはカワサキライダーズクラブKAZEのハウスカードである「KAWASAKI Kazeカード」であると即答できます。

■カワサキライダーズクラブKAZE
http://www.kawasaki-motors.com/kaze/

はっきり言って自分以外に持っている人に出会えたことが無いのですが・・・。それはともかく、自分にとっては最強のクレジットカードです。どこがどう最強なのか?というのはまた今度じっくり書かせていただきたい、と思います。

自分の記憶が確かなら、このカードが誕生した時から持っていますので、もう持ち続けてかれこれ11、2年になります。

さて、このクレジットカード、利用金額に応じてキャッシュバックができる機能があります。

我が家では、クレジットカードが利用できるほぼ全てのシチュエーションでクレジットカード払いにしており、そのうち、自動引き落とし系および自分が支払う際のほぼ全てをこのクレジットカードで利用している関係で、だいたい1年半から2年ぐらいのスパンでキャッシュバックを受けています。

このキャッシュバックはクレジットカードの引落口座に、振込手数料を引いて振り込まれる、とでした。自分はその時住んでいた岡山で、自分にとって一番利便が良かったのが郵便貯金だったので、引落口座を郵便貯金にしていました。

しばらく経ち、やっとポイントが溜まり、初めてキャッシュバックをする機会が得られました。早速申請しました。申請してから約2ヶ月ぐらいで振込されます、と説明書には書いています。

そのとおり2ヶ月ぐらい経った頃でしょうか・・・。家のインターフォンが鳴ります。現金書留とのこと。現金が届くあては無いのに・・・と思っていると、なんと、カワサキからの現金の送付。どうやら企業に付き、銀行への振込はできるのだが、郵便貯金への振替は、口座が無い?、手間がかかる?、企業内での会計処理方法が無い?、その理由は定かでは無いですが、とにかくできなかったようで、送料+書留手数料+封筒代込み込みで500円を手数料として差っ引かれた状態で現ナマが送られてきました。

・・・振込でもらうより、何か嬉しく・得した気分になってしまうのは自分の悲しい性でしょうか・・・。

カワサキさんにとってはとてもお手間だったか、と思いますが・・・。

それ以降、幾度もキャッシュバックをしてきましたが、ずっと現金書留で送られてきていました。

先月、また申請をしたところ、今度はすぐハガキが来ました。

ご指定の口座にお振込しました、とのこと。

【08.1.23訂正追記】
でも、結果として、やっぱり、現金書留で来ました。「あれ?振込なんじゃなかったっけ?」。よくよくハガキを読んで見ると、ゆうちょ銀行からの引落しの場合は現金書留で送る、と書いていました。なんだ、自分がよく読んで無かっただけの話じゃないか。情けない。ところでなんでこんな勘違いをしてしまったのだろう・・・。あれ?今まで受け付けた時点でこんなハガキなんて来てたっけ?・・・来ていた覚えが無い。逆にゆうちょ銀行になっても振込じゃないからね、というカワサキからの案内なのかな?と理解しよう・・・。

・・・ん?ああ、そうか。ゆうちょ銀行になったから振込できるようになったんだ・・・。

なるほどなぁ、やっぱ銀行なんだ・・・。

じゃあ今後ずっと振込なんだな・・・ちょっと寂しく感じてしまったりして。【←08.1.23訂正に伴う削除】

でも、今までお手間をかけてましたカワサキの方、ありがとうございました。これからもご面倒おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。【←08.1.23訂正に伴う差し替え】

【08.1.23訂正追記】
そういう意味ではこのエントリー自身、成立していない部分もあるのですが、削除して逃げてもいけないので、恥をさらしておきます。

Comment(0)