オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

唯一関西資本

»

自分の実家から妻の実家に移動した。これも毎年恒例の行事。

いつもは高速でポン、と行ってしまうのだが、明るい内に移動することにしたので、久々に街を走り抜けていくことにする。

自分が暮らしていた約6年前に比べて、街には多くの関東資本の店が並んでいる。

「ドン・キホーテ」、「コジマ」、「ヤマダ電機」、「ケーズデンキ」、「カインズホーム」等々・・・。

全てを挙げるとキリが無い。自分の動いたルートだけでもこれだけある。

繰り返し流される「上新電機」のコマーシャルに、かなり大きい文字で書かれている「唯一関西資本」の文字。安けりゃどこだっていいんだよ、という向きもあれば、”関西がんばれ!”ってことで判官びいきな方も居る、と思うが、少なく共これは「ずっと関西をメインにやってきたので、関西の人の望むサービスを行うことができます」という宣言のようなものなんだろう、と思う。

多くの関西資本の会社が消滅したり、他社のM&Aの対象、となって行く環境になったのは、逆に言えば、関西の消費力が落ちていったこともあるのだと思う。そんな中、関東資本の店は関西に進出してきているが、果たして採算は合っているのか?というのは個人的には気になる所だ。

オチありません。すみません。

Comment(0)