抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー

クライアントの言葉に傷つくことのあるSIの方や、SIの言葉に何か騙されているような気がしているクライアントの方へ

工藤さんが、オルタナティブ・ブログのカテゴリーの整理について書かれてらっしゃった。

そうなんですよ。自分もまさにカテゴリーの整理をしたいな、と思っていたので、同じような時に同じことを考える人が居るもんだ、と思いました。

いきなり横道にそれてしまいますが、別に旬の話題を取り上げている訳でも無いにも関わらず、お互いが連携を取って進めている訳でも無いのに、同じような時期に同じようなネタ・テーマでブログを書いている、もしくは書こうとした時に人のを見つけてしまう、ということは無いですか?自分はかなりあります。そうですね、ひと月に2~3回ぐらい。旬な話題なら当然みんなの関心事項なんだから同じようなネタを取り上げているのを見かけるのは当たり前なんだけれど、全くそういうものでは無い時に出くわすと、偶然以上の何かを勝手に感じたりして。

本題に戻ります。

さて、自分の場合、一応今年の9月下旬以降から毎日エントリーしよう、と企み始めて、今のところ何とかやって来れている訳ですが(自分で言うのもなんだが、よくこの飽き性な奴が続けられているものだ)、そうすると、エントリーした量がそれ以前に比べて数倍増えてしまったので、少なく共自分の整理のためにはカテゴリーの整理をしたい、と思ってました。

が、どうもピンと思いつくものが無い。だったら(工藤さんがご紹介してくれている)オルタナティブ・ブログの基本カテゴリーに身を委ねたままの方が良いかな、とそのままにしていました。

工藤さんは「専門分野を持たない」とへりくだっていらっしゃったが、あえて、自分は生意気にも「専門分野を持つ」としてカテゴリー分けしようにも、「専門分野」を語ると、それは大抵、とある業界の、とある業務領域の、全てをさらけ出してしまう形になってしまうので、少なく共、そこに籍を置いている今現在は正直書けない、というのが本音なところ。実際、そんなピンポイントなところを書いてみたところで・・・興味無いですよね?そんなエントリー。だから大っぴらにカテゴリー名称を付けられない、というところもありました。

ちなみに、人それぞれ、だと思うのですが、自分が人のブログを見る時、あまりカテゴリーという括りを見ていないので、余計に「どのような分類が望まれる」のかがわからない、というのもあるかもしれません。

人のブログにぶち当たるのは、自分の場合、大抵、検索サイトの結果から、ということばかりで、その人のブログにたどり着いたら、時系列で遡って見て行く、という形を取ります。某かの情報を得たくて、もしくは関心を持ってその人のブログにたどり着く、「ああ、こういうことを書いているんだ」と思った後は、「この人はどういう人なんだろう?」、「普段どういうことを書いてらっしゃるのかな?」という感じでブログを逆送りで見たり、たまには「どん」と時系列を飛ばして見たり。

こういうことを書いていると、「Web上の日記」のようなものである「ブログ」に何故”カテゴリー”、という機能があるのだろう、と思ったり。少なく共、紙の日記で”カテゴリー”を付ける、という話は(自分は)聞いたことがありません。”コメント”や”トラックバック”、という機能はブログ、という仕組みを大きく飛躍させる要因であったと、自分だけならも多くの人が語っているのを読んだことがあるが、”カテゴリー”機能は、「見せる側」の人を重視して作られたのか、「見る側」の人を重視して作られたのか、自分には答える情報を持ち合わせていません。どなたか詳しい方、是非教えて下さい。

とはいえ、自分のブログを見ていただいた方の中には、カテゴリーで見ていただいている方も居られるようです。ありがたいことです。ご期待に沿えましたか?全くあてが外れてしまいましたか?自分で某かの判断基準を持てず、かつ、情報が無い、ということに関しては、もうありのままご意見を受け入れるしかない。こんな自分のブログでも読んでいただいている方には、是非カテゴリー名のご希望に関してご意見をお寄せいただきたい、と思います。

よろしくお願い申し上げます。

t-senoo

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10913476

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

妹尾 高史

妹尾 高史

某輸送用機器製造メーカー勤務。カーナビゲーション事業の事業企画・展開部門所属。
ミニ鍵盤奏者、という新しいミュージシャンカテゴリーを開拓中。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ