抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー

クライアントの言葉に傷つくことのあるSIの方や、SIの言葉に何か騙されているような気がしているクライアントの方へ

よく、企業が意図的に自分達の販売したい商品をあたかも一般個人が薦めたように記述した、として、結果、それが事実なのか疑わしきかはわからないけど、結果としてそれを記述したブログ等が炎上してしまう、という話はよく聞く。

あくまで個人的な感覚だが、良い事ばかり書いてある内容を読んでも、「えー?ほんまか?」とすぐ疑ってしまう方である。他の人も案外そうなんじゃないか?とか思ったり。そういう意味では、「ステルスマーケティング」の有効性については、個人的には非常に疑問に思っている。

でも逆に、自分が良い、と思っているものをけなされたりすると、反論したくなったりすることはあるのじゃないか?と思う。また、そのけなされる部分が、個人として思い入れが深い部分であったらなおのこと特に「お前全然わかってないよ」ってな感じで、諌めてやりたい!とか思うんじゃないか、と自分でも思う。

これを利用して(?)「わざとけなし炎上させてもらう」ことにより、「何が」「どこが」「どのように」好かれているのか?ということを調査する手法、というのはアリなんじゃないか?と思い付いた。例えば、同じ企業で同時期に発売を始めた何種かの商品について、その特徴について、逆に悪く書く、競合他社の商品をそれぞれ悪く書く・・・これを消費者への認知後、しばらく経ってから行ってみる。

真に商品力のある、受け入れられるものであれば、「何言ってんだてめー」的に、反論してもらうことができるだろう。「あそこでこんなバカなこと書いてやがる」という情報の伝播についても確認できるだろう。それにより、それを嗜好してくれる人が、どういったサイト等に興味を持っているか?という点も見ていけるかもしれない。結果として、認知度も上がるかもしれない。

ただし、危険なのは、「そうだそうだ!あれしょーもないよなぁ」と広まってしまった時は身もフタも無いかもしれない。・・・それもやっぱり実力のうち。それが調査の結果、ということで、諦めるしかない、と思う。

・・・と、マーケティング素人の自分が思いつくぐらいの話は、既にどこかで実装されているのかも・・・。

とあるブログとそのコメントを読んでいて、思いついた話でした。

t-senoo

Special

- PR -
コメント
今泉 2007/12/18 11:51

こんにちは。すごくおもしろいです。
バズマーケティングが発達しているアメリカでは、実際に行われているかも知れませんね。でも、これを仕込む代理店と、お金を出すクライアントは、闇で取引を行わなければなりません。それが明るみに出たときのリスクを考えると…。

せのお 2007/12/18 23:15

>今泉さま
コメントありがとうございました。
おもしろい、と思っていただけて大変ありがたいです。
確かに大っぴらにはできそうにないですね。ましてや他社のことも書くのであれば。
・・・でも、自社製品のことに関して言えば、良い事ばかり書き連ねるより余程謙虚だと思うのですが、これはちょっと日本人的感覚過ぎますかね。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10850874

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

妹尾 高史

妹尾 高史

某輸送用機器製造メーカー勤務。カーナビゲーション事業の事業企画・展開部門所属。
ミニ鍵盤奏者、という新しいミュージシャンカテゴリーを開拓中。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ