オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

ちょっとした喜び。

»

上司に連れられて、ユーザーさんのところに行く。

内容は不明。でもどうしても相談したいことがある、とのこと。

行ったら一件は、その会社が利用しているAccess VBAで作られたアプリケーションがうまく動かない、との話。

うちの部署が直接関係したものでは無いが、まぁ、「VBAなら、ってことで見てみましょう」、と大きく出てみる。

初見で見るVBA、こういったこと自体久々、「お?何をやるんだ?」とスタッフの集まってくる衆人環視の中(?)やる、ってことで2時間もかかってしまったが、データソース自体の問題だ、ということを突き止める。正確には、そのVBAが求めるデータの仕様にあったデータの作り方ができていなかったこと、データ項目に意外な文字が入っていたこと、作業するPCそれぞれでデータソースを作るソフトのデフォルト設定が異なっていたこと、という複合的な要因が重なっていて、ユーザーさん企業のシステム担当の方は見つけられなかった訳だが。

なんか、こういう、問題を解決する、っていうのはちょっと楽しいし、ありがとう、と言ってもらえるのがちょっと嬉しい。

Comment(2)