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ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

9月14日 苦を使う~すべてがお得意様(#479)

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戦前は創業社長だった自分の言うことはよく聞かれたが、戦後の民主化に伴い、労働組合から過激な要求をされたこともあった。人を使うのは苦を使うことだと嘆いた時期もあったが、ある考え方をするようになってからは、苦労でなくなった――松下幸之助さんはこのように言っていますが、「ある考え方」とは?

それは、従業員もお得意先の一つである、という考えです。

お得意先のいうことなら、多少無理でも聞かねばならない。それどころかむしろありがたいと思うぐらいでないといけない。

昨日、うちの夫婦は昔は仲が悪かったが、今ではかなり仲のいいほうだということを書きました。いったい何があったのか?という質問もいただきました。

具体的なエピソードは差し控えさせてください。考え方としては、この松下さんの考え方とよく似ています。

無理を言われるということはないのですが、男女のことですから、行き違いは多くあります。また、お互い自分ばかりがやっていて相手はやってくれない(ほとんどの場合勘違いです)ということも出てきます。

で、相手の言うことは理不尽だということになり、喧嘩になる。

それをできるだけ「ああ、こんなことを言ってくれるのは広い世の中にもほとんどいない。ありがたい」と思うようにしたら、今のような関係になったということです。

正直にいえば、今でも先に書いたような流れで喧嘩になることはあります。それでも、以前よりは修正が早くなり、大事に至ることはほとんどなくなりました。

今日の一言)周囲のすべてがお得意様だと思い、無理もありがたいと思えるようになれば、人間関係で失敗することはない。

まあ、世の中の人すべてにこんなことができているかといえば、そんなことはありません。うまくいくと分かっていてもできないことは多々あります・・・。

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本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

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