オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

あなたは意外と見られている!

»

今朝は、朝カフェ次世代研究会で、インフォテリア社長の平野さんに講演いただきました。インフォテリアの成長戦略を伺えて、大変勉強になりました。ベンチャーが陥りやすい罠。ちょっと咀嚼してみたいと思います。

さて、終わった後に雑談で、服装の話になりました。平野さんは、グリーンで統一されることで有名な方です。インフォテリアのコーポレートカラーでもある緑、グリーンのジャケット、ネクタイでいらっしゃっていたのですが、実は株主総会では紺色のスーツを着用されているそうです。カラーコーディネーターの方に相談され、「より緑が引き立つコーディネート」ということで、グリーンのネクタイが目立つように、周りを抑えたそうなんですね。なるほど。

僕自身も、セミナーなどでお話をする機会が多いのですが、撮影があるとわかっているセミナーでは、ストライプのものを着用しないようにしています。ストライプのシャツなどは、撮影した時にストライプがズレて見づらくなることがあるからなんです。これは、日本マイクロソフトの西脇さんエバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100 の中でも書いておられます。

我々は、ともすると自意識過剰になったり、その逆に無頓着になってしまいがちな気がします。僕は、そのどちらも違っていて、例えば某のように毎月セミナー講演をやっている人間でも、自分のことばかり考えていてはダメだと思っています。参加者の皆さんは、思うほど僕のことは見ていないもの。スライドを中心にお話ししているわけですから、スライドに目がいっているからなんですね。

そして一方で、セミナー講演者ではなく参加者であるときも、意外と人は僕のことを見ているもの。僕がだらしない格好をしていると、それを不愉快に感じる方もいらっしゃる。そんなものだと思うんですよね。

みなさんはどうされているでしょうか。自意識過剰にならず、かといって無頓着にならない。簡単なようで意外と難しいのかも知れません。普段から意識しておくことが大事だなあ、と感じた今日この頃です。

Comment(0)