オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

イシン株式会社が面接一回で採用を決定する理由

»

当社イシン株式会社が、人材募集していることについては、以前も書かせていただきました。

20120628_60336 よく人から質問を受けることが「イシンさんは、面接を何回行なうのですか?」ということです。僕はいつも「極力一回で決めます」と言うのですが、結構驚かれます。大手企業の中には、8次面接といったものまであるそうですが、我々ベンチャーがこういうことをやっていると、意識決定が遅くなってしまいます。一度会って分からない人に、何度も会ったら何かが見えてくるのか、というとそうでもない気がしているんですよね。

これは前職から変わらない考え方なのですが、新卒採用でも中途採用でも同じで、一度会って分からない人に何度も会うことに意義を感じないんです。分からないものは分からないのであって、そこをどう考えるのか、ということだと思うのです。昨日のブログにも書いたのですが、トップ、あるいは経営層がきちんと判断をしないことには、特に我々ベンチャーが生き残っていく事は難しいですし、スピード感とは縁遠いものになってしまうと思うのです。

当社の面接の秘訣を一つだけ公開しておきます。当社の面接では、食事をご一緒することがあります。お茶をご一緒することもあります。食事などをご一緒すると、その人がよく見えてくることがあります。食事のマナーもそうですが、普段の人柄とか、また食事をすることで話しやすくなって、着飾らない人柄を垣間見ることもできる場合があります。

僕は、「仕事ならいいけど、食事は一緒にしたくない」というのはないと考えています。「ぜひ一緒に食事をしたい」「食事をしながら、もっと話してみたい」という人と仕事をするのが、実際の仕事、プロジェクトの場面でも、より高い成果を得られる可能性が高いと考えています。我々ベンチャーは、結束力が必要です。そういう意味でも、食事をしたくなる仲間がいいと思うんですよね。

何度も繰り返しお会いするよりも、極力一回で採用を決めるイシンで、一緒に「スマートフォン・スマートデバイス法人導入支援事業」をやってみたい、という方は、こちらまでご連絡ください。

Comment(0)