オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

福岡で就活生向けに、中国のお話をします!

»

徳本さんが「なぜ、シンガポールに日本のベンチャーが惹かれるのか?」というエントリーを書かれています。僕の第二のふるさとであるシンガポールに人気が出るのは嬉しいことです。同様に上海に進出する日本企業も少なくありません。しかし、残念ながらその多くは2、3年で撤退しているのが現状。また、残っている企業も中国の人気企業ランキングには入っていません。2006年ころにはベスト50になんとかソニーが入っていましたが、現在は50位まで一切なし。

なぜ日本企業は、中国で人気がないのか。そして、日本企業にしか目がいっていない日本の学生たちは、中国の何を見ればいいのか、何を考えればいいのか、日本にいたとしても今後の成長事業は何なのか、といったことを一緒に考えていこうと思っています。

今回も、学生ネットワークWANが会場をサポートしてくれます。申し込みはフェースブックから。

対象は就活生中心に学生のみです。福岡あるいは近隣の学生の方、一緒に中国を考えてみませんか。

Comment(0)