オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

【就活生向けセミナー@福岡】中国について考える

»

20120531_64241 当社、イシン株式会社は上海オフィスを持っております。上海オフィスには、日本人駐在員は一切おりません。中国人マネージャーのもとで、中国人スタッフだけで運営し、お客様も中国企業が中心です。僕自身も、80年代から中国に行き始め、かれこれ150回以上行き来してきました。(150回まで数えていましたが、その後は数えていません)

ここ数年、中国を含めるアジアにフォーカスし、進出する企業が増えていますが、順調な企業は少ないのが実情です。日本レストランも、現地のフリーペーパーを見ると続々とオープンしていますが、一方でどんどん無くなっているのですね。

また、中国に進出している日本企業は、中国人の就活生にとって人気企業にはなっていません。2006年頃まではかろうじて50位に一社だけ入っていましたが、現在はトップ50には日本企業はありません。

そんな中で、日本の就活生はどのように考え、どのように立ち向かっていけばいいのか。日本の大企業ばかり狙ってどんどん不採用通知ばかり届いて、さてどうする?という感じだと思います。

今回は、中国について考え、自分自身をどう見つめなおすのか、といった視点で考える場にできればと思います。NPO学生ネットワークWAN主催のセミナーですので、無料で参加できます。対象は、就活生です。(社会人は対象外)

◆◆◆◆◆◆
日時:2012年6月5日(火) 18:30 - 20:30(受付開始18:00~)
場所:ibbfukuokaビル6階会議室(福岡市中央区天神2-3-36)
   (ビッグカメラ2号館の隣、ファミリーマートの入っているビル)
参加費:無料 、服装自由
◆◆◆◆◆◆

 

Facebookからはこちらで、Facebookアカウントをお持ちでないかたはこちらからお申し込みください。

<2012/5/31 12:20>
誤字があったので修正いたしました。ばんちょ〜、ありがとうございます!m(_ _)m

Comment(0)